[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


動物病院と狂犬病予防接種

GWも後少しで終わりですね(・・・てかもう5月だよ

記事を何度か書いているんですが、無駄に長文書く傾向に
あるので、まとまりがつかず、日を置くとあっとゆう間に時間が
経ってしまい、結局お蔵入りになる記事続出(苦笑

短い文章をこまめに書ける、毎日更新出来るマメな方、
自分ペースでやれる方、すごく尊敬します
土日ででもまったりやれるといいんですけどねぇ。
まだ余裕がない気がします。土日は買い物行くときも多いし。
GW中もなんだか体調万全じゃないし



20090501-4-1.jpg

さてさて、結局GW中、うちにいたわたしとCoco

ちゃんとTVニュース確認してたわけじゃないですが~
GW中の高速渋滞やっぱし酷かったみたいですよねぇ?
相方に言わせると「上りは全然空いてたねー」らしく
「(混むと大変ってわたしが予測してたけど)全然来れたね」って。
ぶっちゃけ交通渋滞どうだったんでしょうかね?
もしかしたら、関東遊びに行っても、平気だったのかなぁ?

まぁ夏休みと称して連続で9日間休みをもらえるらしいので、
夏休みも終わった9月あたりに遊びに行く計画してるので、まいっか。
もちCocoも一緒で。シーズンオフなら道路も空いてるはず!


5/2の土曜日はいい加減見つけないとと思っていた動物病院に
行ってきました。わたしの住む泉北は堺市で和泉市も近いので
車椅子で入れる広めの良さなところを見つけたものの、
狂犬病の予防接種は受けた後、自分で保健所に持っていかないと
いけないらしく(めんどいでしょ?)結局RUNが大阪で生前
通っていた動物病院にかかることにしたんです

なぜ最初からそこにしなかったか?
動物病院の前がすぐ幹線道路で道を挟んだ向こうが駐車場だからです。
車椅子で行くにもちょい歩くにも距離がありすぎます・・・。
その昔はまだ杖ついて行ってたわけなんですよねぇ。

でも勝手知ったる我が家みたいなもんで、院内の造りはわかっているし、
車椅子でも行けるかどうか確認のTELの時、受けた動物看護士さんが
いろいろ配慮してくださり、しかも午後は3時からなのに予約診療
とゆう形で2:30に来られますか?って。結果的には、正解でした


検温、採血、検便、触診、問診etc.いろんな説明を聞いた後、
Cocoの調子がよかったので、そのまま狂犬病の予防接種をちくっ。
犬の鑑札って1犬生に1回のみ登録って聞いてたので、
大阪に来てもCocoはずっとつくばのCocoちゃんなのかなーって
思ってたんですが、狂犬病の予防接種の紙を今回だけは自分で
保健所に持っていかなくてはならず(今回はしかたなく行くことに)
その時に住所変更すれば堺の鑑札と交換してくれるそうで!

なので、そのうちCocoは堺っ子になりますぅ


フィラリアのお薬も、先生に慣れる為にまずは2ヶ月分だけGET。
次回7種混合受けにいくと、その先随分あいちゃいますしね。
最低でも7年はお会いしてなかった先生、白髪交じりになっていて
少しお歳を召した感じでした。院内同じってほっとしますね。


20090501-3-1.jpg
ネーネーお菓子頂戴ヨー。ウォッウォー(by Coco心の叫び

「病院終わったらお菓子あげてね~」って先生ゆってたけど、
ちょっと量抑えないと犬なのにブタになっちゃうからあげない(笑)


20090501-2-1.jpg
そんな目で見つめてもダメ~。お菓子あげません。

病院の診察台で、Cocoたん体重6.5kgとか言われたでしょ。
首輪になんやら増えたりもしたけど、毛カットしたから減るなら
まだしも、増えてるってどんだけ・・・(家だと6.2だったのに
家で計るのと病院で計るのとは少し違うのかなぁ??



追伸:Cocoにお友達が増えるかもしれません。
    RUNやCocoを可愛がっていた相方が、キャバを迎えるそうな。
    良い出会いだといいなぁと、内心わくわくしております。
 

*Comment

GWの渋滞はすごかったみたいですねー

病院、結果的にいいところが見つけられてよかったです!
大阪は、自分で保健所に行かなきゃならないんですねぇ。
自治体によって違うとは知りませんでした。

Cocoちゃん、体重増えましたね~
きょうだいみんなの体重は、ジャック8kg、ヴィッキー、ベル、なお7kgなので、
Cocoちゃんがきょうだい最小には違いないし、
6.5kgは全くもってブーちゃんじゃないと思いますよ!!
スタイルが良くて、骨太のきょうだいだから、
ある程度の重量は仕方ないと割り切ってます。

相方さん、Cocoちゃんと離れちゃって、寂しかったんですね・・・
APさんから迎えられたら素敵でしたね~
今、ベビーがいないから無理だけど><
パピーちゃんのお写真楽しみにしてますね♪
  • posted by みゃこ
  • URL
  • 2009.05/05 21:29分
  • [Edit]

>コメントありがとうございます

>みゃこ様
コメントありがとうございます(。・_・。)
Cocoの場合、つくばで登録したので犬鑑札はつくば市なんです。
1犬生で1登録ですが、引っ越し先の市の保健所で住所変更を
すれば、来年からは堺の動物病院で予防接種を受けた時に
接種済みの札をその場で発行してくださるそうです。
引っ越した年だけは自力で保健所に申請→旧札があれば
無料で札の交換をしてくださるとゆうことです。

Cocoの体重は~微妙です。今夜でもきちんと計らねば(^-^;
お気に入りのささみロールガムを、どうやらささみを食べた後
ガムだけになっているのをどうやら丸飲みしてることが最近発覚、、
とにかく食い意地が張ってきました。困りものですね。。
今夜からお野菜のトッピング再開!カサ増し作戦です(笑)

相方キャバ情報としては、今日引き取ってきたらしいです。
実はパピーではなくて・・・里親とゆうより保護系になりますかね。
ブレンハイムで3歳の♂らしいです。わたしも楽しみです♪
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2009.05/06 21:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

03 ≪2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

