[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


犬鑑札&狂犬病予防注射済み札が1つに

ずっと前から、聞きたかったことがあります。
皆さんの愛犬は、犬の鑑札と狂犬病の予防注射済の札って、
いつも首輪にどんなふうにぶらさげていますか

これ実はずっと謎で、つけてる人とそうでない人がいるんですよね。
Cocoはこの札たちをもらった時、まだまだ小さくて、首からぶらさげると
いかにも重そうで、体重計ると詐称してるんじゃないかとゆうくらい
比重が多くて(笑)CocoはRUN同様スズをつけているので、
札があたって変な金属音になってしまっているし、見た目にも
かっこよくないなーと思っていたんです。

その頃は外へ行くこともほぼなくて、つけてなくてもまぁ支障は
なかったんですが、茨城ってってわりと地震多いんですよね。
関西から関東に来たとき、その数にビックリしたくらい
で、何かあったとき・・・例えば大きな地震で家が崩壊したとか、
何かの隙間が出来てCocoがもしも外に出てしまったら・・・その時
鑑札がついてなかったら・・・運良くどこかで保護されたとしても
飼い主と連絡取れるとは限らないとこに鑑札がないってなると
再びCocoに会える確率は確実に少ない。最悪は保健所で
処分されてしまうかもしれない。。考えたくない出来事

そんなことを考えると、鑑札たちはつけておこうと思ったんです。
実際はそっちよりも、ドッグランへ行くときに必要なんですけどッ

で~(前置き長い)何か良い鑑札入れはないかと探して
いたんですよね。見た目もかっこよくて、出来れば鑑札と狂犬病の
予防注射の札の2つセットで収められるものを。
どうせつけなきゃなら、見た目もスマートになるのがほしい


そこで見つけたのが、Rosa Caninaさん。
(ずっと避妊手術関係記事が続いてたので、アップが遅れました
これ2つの札を1つのケースで収めることが出来る逸品なのです

片面は、犬鑑札☆
 
こっちは犬鑑札。実は迷子札も兼ねているので、下には
指定した電話番号が印字されます。
サイズの目安に、つまようじとものさしをおいてみました

片面は、狂犬病予防注射済み札☆

こっちは狂犬病予防注射済み札。下には愛犬名が印字されます。
正面から見るより、少し斜めに見るとはっきり浮かび上がります。
札たちと丸い穴をあわせて金具をつけると、強度がしっかりする感じ☆

うちは~糸の色と、反射加工を追加しました
さっきの災害時じゃないけど、暗いところで光ってくれるのは
見つける側とすれば良いですよね。いざってとき役立つといいなぁ。


スヌードも大好きになって、むふふふ☆

Cocoの成長がある程度安定してきたら、パーソナルカラーに
なりつつある赤系の色で首輪とセットで作ってもよいかもなぁ~と
ニヤニヤしています。今回は作ったのは、札入れのみなので☆
オプションで、色とか糸や金具も選べるし、皮って年月とともに
味わいが出てきますしね。楽しめそうなのです

注文を受けてから制作に入られるので、受け取るまでにうちは
2週間ちかくかかったことになるけども(入金遅れた為
1000円ちょいで作った感じになります。良い買い物をしたわぁ

犬鑑札と狂犬病の予防注射済み札を、スマートに1つに。
愛犬に、キャバに、いかがですか


いつも押してくださってもありがとう
FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
散歩もドッグランも、スマートに行きましょ 

*Comment

順調でよかったです

こんにちは、お久しぶりでコメします。
我家では、TV(ポチたま)を何時も見ています。
昨日の放送の一場面で
お母さんと3匹の子供達が其々里親が見つかり
めでたしめでたし、と思った途端BGMが重くなり
や~な予感。
3匹の子供達の元気な近況が流れ
その後母犬の写真が・・・
避妊手術の後、縫合した糸を噛みちぎり
出血多量で・・・。
ドキ!!!
COCOちゃんもあの時は
超危険な状況だったのでは
と思うと寒気がしました。
「セーフ!」
術後順調でほんとに良かったです。


Dahlia☆さん!!こんにちは(*^_^*)
犬鑑札と狂犬病の予防注射済み札のケース
とってもかわいいですぅ~☆彡
皮ってのも良いですし、お値段もリーズナブルで!!
地震とか何かあった時には、ワンちゃんに付けておくと、
どの飼い主さんかがすぐわかりますものねっっ!
Dahlia☆さん!!!偉いです。。。
わたしも注文してみょうっっと。。。



どっちも一緒に入るなんて便利ですね。
しかも小振りでいい感じ^^
我が家は迷子札に電話番号をつけてカラーにさげてます。
もう一つ作ろうと思っているのですが、鑑札番号も入れてくれるので、それでお願いしようかな~とも思ってます^^
いざというときに安心ですよね♪
マイクロチップとか、そのうち考えなきゃなのかな~。
  • posted by miu
  • URL
  • 2008.07/12 21:12分
  • [Edit]

わ~!
可愛いですね^^
ウチは迷子札も付けてません・・・ダメだ。
真剣に考えよう!!
参考にさせていただきます♪


Cocoちゃん順調そうで良かったです☆
一安心ですね^^
  • posted by キョコタン
  • URL
  • 2008.07/13 00:53分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>マコ&ミミパパ様
ご心配かけました、ひとえに避妊手術と言っても
個体差があり傷を気にする子気にしない子、糸に対して
デリケートな子やそうでない子など、いろいろあるので
悪化して膿んだりする場合も希にあるのでしょうね。
今は長時間へそ天の状態で爆睡するまでに回復しました。
うんちも徐々にスムーズになってきたので、もう大丈夫かと
思われます。ありがとうございます。

今日からガーゼを取って布帯だけにして様子を見てるので
2-3日後にはカラーを取れそうな勢いです。やっとです。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/13 02:00分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>チェリーママ様
ねーねー、わりとオシャレでしょう?(。・_・。)
迷子札も小さいハート型で一応つけてるんですけど、名前や
連絡先は多くあっても別に支障ないですしね。
この札たちだけは、スズの音を邪魔してて、どうにかスマートに
したかったのです。お値段もうちで1000円ちょいだったかなぁ、
このくらいで2枚一緒に入れれるモノってあんまりない気がします。

チェリーちゃんも注文されるなら、色合いとか組み合わせを
いろいろ考えて素敵にしてみてくださいね!
うちは~今度首輪頼む時にじっくり考えるつもりです☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/13 02:14分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>miu様
どちらかとゆうと鑑札より、細長い狂犬病予防注射済みの札の
方がでかくて、どうにかしたくなるんですよね(^-^;
何が起こるかわかりませんから、迷子札は必須ですよね~。

Cocoは生後4ヶ月の頃から、小さいハート型の迷子札を
つけてます。そちらはCocoの名前と、うちの苗字と、電話番号が
印字されているので、今回は迷子札とは違う番号を入れて
もらいました。マイクロチップも・・・いずれ考えなきゃですかね?
実際入れてる飼い主さんって、どのくらいいるんでしょうね~。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/13 02:17分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>キョコタン様
わりとつけてらっしゃらない方って多いんですかね?!
窮屈なのでおうちの中では首輪はつけません~ってとこも
たまに見かけるので、迷子札はまだしも鑑札はおうちに
大事に保管してる方が多いのかなぁ?と疑問でした。

最近はブログで保護されたワンちゃんの記事等も見ますし、
地震や災害などに巻き込まれ、いざとゆうときこの子が
困らないように我が手に返ってくるようにと、想いも込めてます。
よかったらキョコタンさんもどうぞ☆

Cocoは随分元気になりました。長時間へそ天で上向いたまま
機嫌良く爆睡するほどです。いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/13 02:23分
  • [Edit]

こんにちは。
その後 Cocoちゃんが順調に回復されてることを願ってます。
想定内のことなのかもしれませんが、やはり手術と言うのは、大変ですね。
Cocoちゃん、よくがんばりました。
ヴィッキーは、病院に2泊して昨日帰って来ました。
手術は無事に終わり、比較的落ち着いています。
しかし、Cocoちゃんと同じく、ウンチで泣き叫び、痛さのあまりか、
走りながらのウンチとなっていて、とても痛々しい。
Cocoちゃんの記事を読ませていただいてなかったら、私は かなり動揺していたと思います。
今晩からさっそくジャガイモ茹でます。

ヴィッキーは、兄弟姉妹分の食欲を全部もらって出てきたのではないか、と思える子。
太らせないように、相当な運動が必要です。ご飯、牛タンの言葉に、目は3割り増しに大きくなり、
マテでは、鼻腔MAX。ほんと、この姉さんの食への情熱をお分けしたいです。
あ、ちなみに この情熱をいかした芸は全く入っておらず「お手」や「ふせ」など、
何も出来ません。。。
  • posted by ヴィッキー母
  • URL
  • 2008.07/14 16:37分
  • [Edit]

先代ワンが鑑札を食いちぎった経験があったので、
なおに鑑札を付けようとは考えたことなかったです。
でも地震で離れ離れ…それはイヤーv-12
対策を考えるきっかけを作っていただいて、ありがとうございます。

ところで…
Cocoちゃんのスヌード、めちゃくちゃかわいいですね!!
おシャレなショップの店員さんみたいですv-10
  • posted by みゃこ
  • URL
  • 2008.07/14 18:01分
  • [Edit]

むはー、素敵。私もこういうの探してましたさっそく購入しようかしら
首輪は義弟からもらったオーソドックスな皮の首輪なんですよ夜道用にLEDライトが首輪にぶらさがってます
こっこさん、環境変化によるストレスなのか、食欲落ちてお腹壊してます義両親宅の滞在も一週間で切り上げるかな…悩み中です。
  • posted by rico
  • URL
  • 2008.07/14 20:51分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ヴィッキー母様
ヴィッキーちゃん手術されたんですね。お大事にされてください。
獣医さんそれぞれにポリシーとか方法が多少違うのかも
しれませんが、Cocoのように悪化するケースはホント希だと
思います。カラーがついているのなら、敏感だとかの性格はあれど
舐めることは防げるので、大きな心配はいらないと思いますぅ。

うんちもCocoがこうなって初めて、わかったことなんですよね。
先代RUNも子宮蓄膿症をしているのでお腹切ってるんですが、
当時のうんちで鳴き叫ぶとか、あんまり覚えてないんですよね。。
痛くて鳴くの以外に、もしもうんちが非常に硬いのなら、
食前のヨーグルトと食後のビオフェルミン1粒をお試しあれ。
ミホママさんに伺ったので何より安心ですし、Cocoもゆっくり
快調になりましたし、何かの参考にされてみてくださいね。

日々元気になってきた+毎回のトッピングのおかげか、
時間はかかりますがだいぶ平らげてくれるようになりました。
重くなったとゆうよりかは、また首からしっぽにかけてが
また長くなった気がします。ヴィッキーちゃんは食べることが
大好きなんですね!食べっぷりの良い子は気持ちがいいです☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/15 00:28分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>みゃこ様
あ~、そうですよね・・・(^-^;>食いちぎる
Cocoも記事書いてる間にこそっとさっき噛んでおりました。。
つけてからまだ数日しか経ってないのに泣ける(T-T

いろんな理由で保護されるワンちゃんを見てると、なかなか
他人事には思えないんですよね。いつ自分の過失で愛犬を
迷子にさせてしまうかわからないですしね(考えたくないけど)
マイクロチップもいずれ考えないといけないでしょうかね?

このスヌードはぁ~ありがとうございます☆
あの日エリールさんで、帰りに下のSHOPで初めて買ったもの。
スヌードって買うとこんなに高いんだ?!って思った一品(笑)
手作りのスヌードはちょっときつめなので、生地自体をもすこし
ゆったり目に作り直さなくては。ゴムはあとでゆるくできますしね。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/15 00:37分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>rico様
ricoさんもこゆのお探しでしたか~☆
オプションで反射加工つけられるので、暗がりにも良いかもです。
Cocoのように噛み癖がなければ、なお最高。さっき噛まれました(涙
LEDライト、良いですね~。迷子札を兼ねることもそうですが、
いろんな場合を想定して(夜の散歩も)ライトは便利そうですね!
街頭もないところでも光ってくれると、安全対策にもなりますしね。
うちもライト、検討してみようっと。

こっこさん、環境の変化+αじゃないですかねぇ?
Cocoでも手術前からこっち食欲落ちてますし、他のワンちゃんにも
見られるようなので時期的なものかもしれませんね。
ricoさんがいなくて、きっと寂しかったのもあるでしょう。
帰ってきたら赤ちゃんが一緒でそちらも気になるでしょうし(^-^;
おいしいものでもトッピングしてあげてくださいね!
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/15 00:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

07 ≪2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

