[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


カラー装着5日目の様子

背後から見つめる目(@_@

ホントはわたしの中で今日動物病院へ行って、抜糸をお願い
しようかと思ってたんですが、うんちがまだ硬いままなので
どうにかならないと様子を話すついでに病院へ電話して
話してみたんですが、ちょうど大きな手術が今からあるとかで、
終了時間もわからないほどらしく明日病院に行くことにしました。

その電話のときに、やはり最終手段だけど浣腸とゆう案も
あって・・・人はやればどうなってああなってって想像つくけど、、
犬はどうなのかわからないところが不安で(今度は下痢が
続くとかだと本気で可哀想だし)なんとか食事療法で改善
出来るものはないかと、ブリーダーさんに電話してみました。

メモを取ったのですが、殴り書きで・・・汚い字だわ

相方に仕事帰りにプレーンヨーグルトを買ってきてもらいました。
今夜はもう夕食食べ終わってたので、食後になるけど
少しあげてみて、ビオフェルミンもあげてみました。
明日抜糸するかどうかはわからないけど、まだ最終手段には
出ないで、ヨーグルトやビオフェルミン、食物繊維の多い
食事で様子をみようと思います。ミホママさんありがとです。

へそ天出来るほどになりましたッ☆

へそ天出来るほどに、回復したと思われ(タブン



以下、私的メモ。
ミホママさんからの、便秘解消の為のヒントを殴り書き。

・食前プレーンヨーグルト ティースプーン2杯。
・食事は食物繊維の多いもの キャベツ・レタス・クッキーなど
 コメント欄にはおからも良いと書いてくださった+フード。
・食後にビオフェルミン1粒。

・もしも下痢をしたら、お水とフードで。
・水分補給は、水を飲まなそうなら粉ミルクを薄めに作って
 飲ませるなど。氷が好きそうならあげてみるのも良し。
・りんごも良いらしい。芯だけとって皮ごとあげてOK。
・青魚はダメ。
・お腹のマッサージ。
 脇腹の毛の生えてるところとないところの境目を下から上に、
 足の付け根から肋骨にかけてマッサージが良いとのこと。
・痔の心配。ベビーオイルかオリーブオイルで肛門をマッサージ。
(丸いコロコロしたものがあれば、それがうんちらしい))
 もしも切れてたら痛がるはず→その時はお医者に処方もらうこと
・お腹がぽっこりしていたら・・・医療ミスを含めエコー検査を
 受けると、お腹の中がどうなっているか一目瞭然。
・体質改善には、りんご・豚肉・キャベツ+フード半分がよい。
 肌の状態や目・白内障や緑内障などの予防?のよいらしい。
 (ビタミンが集中して摂れてよいらしい)

勘違いや違う点があったら、指摘ください~>ミホママさん


ちなみに最近帝王切開で出産した、Cocoのおばあちゃんに
当たるAliciaちゃんは、丸2日うんちが出ていないそう
Cocoは昨日今日はおしっこの回数もすごく少なくなり、1回の
量は多いのだけど、今度は膀胱炎にでもなってしまわないかと
母さんを心配させる要素ばかり。まだ油断は禁物ですね。




そして、やっと日程が決まりましたぁ!
伊勢志摩エバーグレイズ 8月末に行ってきます。
その後大阪入りして用事を済ませる予定。ギリ夏休み!

ホントは9月頭の予定が、祖母の法事が前倒しで日程変更に。
今のCocoの状態はほぼ初期状態で、トイレも失敗続きで
キュンキュン鳴くこともTVに映る動物すべてに吠えることも
普通にあり、傷が治ったら、しつけしなおしせねば
(昨日今日は夜になるほど、シートにしてくれる時もありました)
完全に忘れたわけじゃないのよね~でもお外での初お泊まりとゆう
楽しいイベントに向け、前進あるのみ。今から楽しみ~


いつも押してくださってもありがとう
FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Cocoが早く治りますように・・・1ポチッお願いします 

*Comment

良い方向

こんばんは。
勿論、楽観視ばかりはできないかもしれませんが、良い方向に向かっているのでは、、、と思いました。
たぶん、避妊手術と言えど、麻酔をかけて(絶食などし)開腹するわけですから、どの子も何もなし。。。という分けにはいきませんものね。
うちは、どりらかと言うと、軟便になりがちの方だったので、便が出ない・・で困る・・というより、下痢の方が心配でした^^;
今は、コロコロうんちの場合は、大豆製品で調節です。(以前に書いたおからとか)大豆ものは、マクロビオティックでは、お腹をゆるめる作用があるそうです。(と、姉から聞いて、姉はマクロの先生です^^)

食欲は、3日ほどは、ほとんど食べてなかったかも?でも、これも、少しづつ回復したんだったと思います。
Cocoちゃんも、へそ天(かわゆぃ~)出すんですもの。きっと大丈夫!

ミホママさん情報もありがたいですね。私も、メモメモ♪
  • posted by ルーシー
  • URL
  • 2008.07/09 02:22分
  • [Edit]

回復にむかっている印象をうけましたよ♪
私もそうだったので、説得力にかけていけないですけど 笑
Dahlia☆さんが、気にしすぎちゃうとCocoちゃんも不安になってしまいますから、
ここはドーンと構えて頑張ってくださいね。

でも、可愛い愛犬のことを思うと、ついつい神経質になってしますよね(´・ω・`;)ウゥ・・・

レシピは、流石!mihojanさんですね!
豚肉・りんご・キャベツ・・・ビタミン&食物繊維たっぷりで、レディーのCocoちゃんにモッテコイですわ~

少しでも早く、便秘もなおって元気にお散歩できるといいですね!

エバーグレイス?!
ここ、気になってたんですけど、もちろんワンコOKなんですよね?!
8月・・・。実は、私たち兄弟再会するですけど(多分、鳥羽あたり?)
こちらも、気になりますわ~♪
Dahlia☆さん、Cocoちゃんにもいつかお目にかかれるといいですね
  • posted by こてつ。
  • URL
  • 2008.07/09 11:00分
  • [Edit]

Cocoちゃん、オトナ顔になってきましたね!
ヘソ天がウサギさんみたいv-10

ミホママさんのアドバイス、心強いですね!
私も参考になりました☆
なおは、私たちがヨーグルトを食べていると、
ほしそ~な顔をしていたので、心苦しかったのですが、
プレーンならあげてもいいんですね。

旅行決まったんですね~いいなぁ!
素敵なサマーバケーションを♪
  • posted by みゃこ
  • URL
  • 2008.07/09 17:33分
  • [Edit]

Cocoちゃん、Dahlia☆さん大変でしたね…
ひとまず回復にむかっているようで良かったですね♪やっぱりミホママさんさすがですね!
私もまだ予約していなく、病院選びで悩んでしまって… 
8月の旅行楽しみですね!Cocoちゃん、Dahlia☆さん頑張ったのですからたくさ~ん楽しんできて下さいね☆
  • posted by ソフィーママ
  • URL
  • 2008.07/09 22:42分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ルーシー様
いろいろありがとうございます☆
良い方向に向かっていると信じるしかないですねぇ(-_-;
傷に関しては獣医さんを信じるしかないし、うんちは・・・もう
出来るだけのことをして、あとはCocoに頑張ってもらうしか
ないのですよね。抜糸を今日終えましたので、カラー装着後は
順調に元気になってきてると思います。まだエリマキですが(笑)

軟便も処理が大変ですよね・・・先代RUNが晩年1年くらい
ずっと軟便で可哀想でしたから・・・わかります><
浣腸云々の話も、便秘解消後、今度は下痢になってしまうと
Cocoが可哀想ですし、したくなかったのですねぇ。
大豆って良いんですねぇ。マクロビオティックも初めて聞きました。
ググってみましたが、長生きする為の秘訣とゆう感じの
食事療法のことなんです?発芽玄米、好きだったりします(^-^*

ミホママさんのアドバイスは今回の便秘に関してなので、
下痢だとまた様子が違うようです。例えば便秘の場合は
ビオフェルミン1粒ですが、下痢だと2粒とか。
いろんなことを知ってらっしゃるブリーダーさんですッ☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/09 22:46分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>こてつ。様
いろいろありがとうございます。今日やっと抜糸を終えたので、
ここからは大きな心配もなく、順調に回復してくれると思います。
今はCocoも目に見えて元気に歩いたり走ったりするので、
随分わたしも気持ちが楽になりました。

ミホママさんにはお電話ください~とのコメントに甘えて、
電話してみました。獣医さんが知らないようなことまでいろいろ
親切に教えて頂いて、ミホママさんには感謝しています。
自分がお腹の調子悪い時ならすぐヨーグルトって浮かぶのに、
今回盲点でした。ゆっくりお腹も安定していくといいなと思います。

エバーグレイズはR-THREEさんとこの小悪魔ちゃんたちが
行った記事を見てからチェックしていたんです。伊勢好きなので。
鳥羽方面ですが、スペイン村の方が近いですかね。
わたし大阪人なので、年に数回大阪へ帰るんです。今回は
エバーグレイズに遊びに行ってから大阪入りする予定です。
ワンコはOKで、借りる棟に寄ってはワンコも室内OKもあります。
ドッグランも併設してるし、ワンちゃんも一緒に遊びにいける
場所もあのあたり多いみたいですよ~。

こてつ。さんは兄弟再会あるのですか~、楽しそうでいいなぁ。
タイミングがあえば、Cocoも混ざりたいですね~なんて(^-^*
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/09 23:04分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>みゃこ様
耳毛が長いので~、ある意味ダンボみたいです(笑)
今回のカラー装着で、スヌードもだんだん抵抗なくなり、ご飯前
「スヌードする~?」とゆうとしっぽふって来るようになりました。
心配ごともありましたが、こんな良いこともありました(^-^*

ヨーグルトは加糖でも良いんでしょうけど、プレーンがあれば
そちらでとのこと。便秘の時は乳酸菌増やすといいんですって。
数日続けたら効果が出てくるんじゃないかなーと思っています。

旅行は念願でしたから。RUNとあんまり出来なかった分、
避妊手術後はいろんなところに遊びに行きたいんですよね。
最近はワンコ同伴OKなところ、増えましたもんね~。
みゃこさんも是非なおくんとこの夏はお出かけしてみてください☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/09 23:12分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ソフィーママ様
ご心配おかけしました。なんとか無事に抜糸まできました。
あとは傷口が綺麗に治る事を祈るだけですね。
ミホママさんには感謝です、まだ便秘解消には至ってませんが
ゆっくり快調になっていけばな~と思っています。

ソフィーちゃんはフィラリアのお薬とかどうされてますか?
処方してもらった動物病院での手術は不安なのでしょうか?
Cocoの場合、先代RUNが最期の時までかかっていた病院で
そのままいっているのですが、ホントは24時間対応の病院が
いいなーと思ってはいます。なかなか田舎ではないんですよ。
一番譲れない条件を優先に(近所がいいとか日曜受診可とか)
選んでいくしかないですよね・・・良い病院が見つかりますように。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/09 23:20分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.07/10 22:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

07 ≪2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

