[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


再び、病院へ。

7/3はこんな様子。

まずは。いろいろとご心配おかけしました
Cocoのお尻もひとやすみしたので、後ほどお返事書きます。
皆さんのいろんな情報・工夫を見させて頂いきました。
ホントにありがとうございます。
いろいろ参考にさせて頂きますね。感謝です


昨日1日、動物病院が休診だった為、Cocoの様子を見つつ
出来るかぎりの情報を得ようと、いろんなところを検索しました。
たかが避妊手術ですが、偽妊娠・腹水が溜まる・縫合不全・
内出血・炎症・感染症などなど、いろんな可能性があることを
知りました。中には医療ミスで死んでしまうケースとかも

食べっぷり悪いし、水分もほぼ摂らないけれど、吐いたりは
ないので、大事には至らないと思いたい・・・。

実は昨夜遅くにも排便時にとても激しく大きな声で鳴き叫んだので、
見ていて可哀想で可哀想で・・・わたしたちは途方に暮れました。
しかしかかりつけの動物病院は24時間対応ではないし、
探して電話するも遠いし、、Cocoがぐったりしている様子でも
ないことから緊急性がないと判断(24時間対応の病院の担当医が)
今日朝一でいつもの病院に駆け込むことにしたのです。。

例のバカボンのパパ腹巻き☆

病院行くまで絶対舐めることが出来ないように、
バカボンのパパの腹巻き風包帯の下をタオルでガン巻き。
変な生き物になってます。






きっとまた長文になります、ごめんなさい。
傷跡画像もまた出てくるので、見た目ダメな方はスルーで






結果的に単にCocoが傷跡を舐め続けたせいで炎症がおき、
下の方の縫い糸はどうやらCocoが引っ張っていて、一部糸が
はずれていたことがわかりました(ガーゼしてたはずなのに
そういった状況で退院後便秘気味なCocoはいきむので痛いし、
いきむことでお腹も痛い→鳴き叫んでいた→しかし完全に
うんちは出きらず溜まっている・・・どうやらそうゆうことらしいです。

手術後の お・な・か☆

傷跡も、こうだったものが。

7/3 術後5日目の傷跡・・・。

アップは酷いので避けましたが、赤くなって腫れております

幸い傷口が開いた形跡はなく綺麗にくっついてまして、
どちらかとゆうと上の方の傷の方がガーゼ交換時、いつも
血がにじんでいたので・・・傷口が開いていないかとヒヤヒヤ
でした。こちらは不幸中の幸いか、ちゃんとくっついてました。

昼間はわたしが見張っているので、きっと夜中でしょうね。
Cocoが丸まって寝ると包帯が中心に丸まってきてしまうので、
両サイドは丸見えになってくるんですね。そこを保護する為に
布服(病院では布帯ってゆってました)を着せているらしい。
でも朝起きるとガーゼが包帯の中から引っ張り出されてたり
しましたから・・・カラー装着してなかったことで、Cocoの場合、
夜中クレートの中でひとり、やりたい放題だったのでしょう。。

毎日消毒・ガーゼ交換していた母さんって一体・・・

再手術はありません。そこだけはホッとしました。
カラーはなくとも大丈夫との獣医さんの初期判断でしたが、
「Cocoは非常に敏感で舐める子だった」と今回わかり、
今日からエリマキトカゲ エリザベスカラーを装着することに。
(最初からそうしてれば・・・と悔やむ気持ちはゴニョゴニョ)

そして、エリマキトカゲに(ぉぃ


抜糸は明日の予定でしたが、うんち鳴き叫び事件もあり、
この週末金土日で便の様子を見ることになりました。
(便を柔らかくする薬やゆでた野菜をトッピングなど
食物繊維をプラスする方法なども聞いてきました)
朝ご飯食べてなかったので、早速ジャガイモをゆでて
食べさせると、普通にしっかり食べてくれました

家についてから便の薬を飲ませ、約3時間後くらいに
今日初めてのおしっことうんちをしてくれました。
エリマキトカゲなんで、スタタタターッと走っていくものの、
テーブルの下の横棒につっかえて立ち往生(笑)
いつもの外のトイレ場にいけないと判断したのか、ハウス内の
トイレの中でやってくれましたが、カナリ鳴き叫びました。。

薬の効き目次第では下痢になるかもと思ってましたが、
今のところ堅めのが出ました。その後からCocoの意志とは
別に肛門線だと思いますがお尻から何かが出てきます(汗
それがなかなか落ち着かなくて・・・もうこんな時間

昨日までと違って、傷跡を舐めることはできなくなりました
なので、2-3日後には抜糸。その後はいつもと変わらない
生活ができるので、もっと元気になっていくでしょうとのこと。

あと2-3日、Cocoのお尻と格闘してきます(あれお腹は?


P.S. 今回のことで、やっぱりカラー装着は大事だと感じました。
    辞めさせてもやっぱり舐めますからねぇ。ガーゼもボロボロ。
    毎回叱る方も大変だし、カラーさえしっかりできてれば、
    傷跡が悪化することはなかったように思います。
    Coco帰宅後の電話でカラーがないことを話しましたが、
    「うちではつけてない」の言葉に、やっぱりつけてくれとは
    その場では言えなかった自分が情けなく・・・。

    それぞれの病院・獣医さんのポリシーや方針で個々に
    違いもあるようですけれど、手術前の説明時には
    「こんな場合はどうなる?」などの対処法は、ちゃんと
    確認しておいて、疑問や別の希望があるなら獣医の
    方針はさておき、飼い主の思うようにしてもらう方が
    絶対良いと思います。うちの失敗談を生かしてください。。


いつも押してくださってもありがとう
FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Cocoが早く治りますように・・・1ポチッお願いします

*Comment

とりあえず、大事にいたらなくて良かったです(><)
Cocoちゃん痛かったんですね・・・。
カラーはやっぱり大事ですね。ワンコは人間の言葉は話せないし、ダメって言っても痛かったり痒かったりしたらなめちゃいますもんね。
リズもカラーは嫌そうでしたが、抜糸のため我慢してもらいました。
Cocoちゃんも早く外れて、抜糸が出来るといいですね^^
先生もちゃんと説明してくれればいいのに・・・。
患者さんはワンコに対して素人がほとんどなんだから、聞きやすい態度にしてくれないと!って思っちゃいました。

Dahlia☆さんお疲れ様でした♪
  • posted by miu
  • URL
  • 2008.07/04 18:38分
  • [Edit]

Dahliaさん、遅くなってすみません。
ウチもついに今日手術を受けて明日お迎えなのですが
その後の体験談を読もうと思って来てみたら・・・
サボさんちのノアちゃんといい、
避妊手術なんて本当に単純で簡単な手術だってよく聞くのに
結構いろいろトラブルがあるんですねe-263
何だかすごく心配になってきてしまいました。。。
Cocoちゃんの痛々しい姿が目に浮かぶようで
本当に一日も早く回復しますように・・・
  • posted by あーママ
  • URL
  • 2008.07/04 20:46分
  • [Edit]

よかったです~ ブログ読んでほっとしました。。。
ベルと一緒にお祈りしてました。
とりあえず原因もわかったし、ご飯も食べられるようになったし、
あとは回復するのを待つだけですね。
しばらくは痛いでしょうけど、それまでガンバレCocoちゃん!

  • posted by ベルママ
  • URL
  • 2008.07/04 21:14分
  • [Edit]

Dahlia☆ さん、こんばんは!!

cocoちゃんがこんなも大変な時に、わたし事で・・・
余計なご心配お掛けして本当にすみません。。

わたしもブログ読んでホーーットしました。
cocoちゃん、、取り合えずまずはひと安心ですね。
これから傷口も早く良くなることを祈っています。。
cocoちゃん がんばって!! そして、 Dahlia☆ さんも「ムリ」をせずに頑張ってください。

いろんな獣医さん。

そうでしたか。
気になって、気になって・・・何度も、足跡つけてしまってすみません(汗!)

なんとか、再手術みたいな事にはならなさそうですね。
・・確かに、傷口が炎症おこしてます?か。。。
獣医さんいよっても、様々なんですよね~^^;
うちも、関節炎と言われ、そういう処方と治療をしていて悪化し、たてなくなったりしました。←泣き寝入りですけど;;(結局、指間炎でした)

いろんな獣医さんがいるのだと感じてます。手術ひとつにしたも、その病院のやり方があるんだと。。
それでも、Dahlia☆ さんが思っていらっしゃるように、自分の発言や信念も大事ですね。うんうん。私も、勉強になりました。

うちは、食事が手作りなので、便の様子を見ながら、次の食事の内容を決めます。
えっと・・
最近は、便をスルスルにするには、食物繊維が豊富な『おから。雑穀米』など入れてます。
かぼちゃや人参は、(ここあの場合)少しゆるくなるので、硬くなった場合に少量。ジャガイモはいいみたいですね^^
お水は、ぐったりしてる時は、注射器なんですが、今は少量のジュース(ほんの少し)とか、コンデンスミルクを混ぜて、なるべく自発的に飲ませるようにしてます。
コンデンスミルクは、異物を飲み込んだときにも、重宝してそれ以来です^^
(ミルクに塩を混ぜ、なめさせて、吐かせます)
甘いものが好きなら、是非~~~♪


  • posted by ルーシー
  • URL
  • 2008.07/05 03:17分
  • [Edit]

Cocoちゃん、大変でしたね~
でも、原因が分かって良かった・・・
手術着っていいかな~って思っていたけど、繊細な子は気にして舐められちゃうから、案外よろしくないんですね・・・
うちはカラーなんですが、あの硬いのがイヤで、ドーナツカラー、ネットでポチしちゃいました!
次の子も使うし、いいかな~と思って・・・
早く回復するといいですね~
Cocoちゃん、頑張れ~
Dahlia☆さん、お疲れ様です。
梅雨明けたみたいで、これから暑くなりますが、お体、気をつけてね~!!
  • posted by ナナハル
  • URL
  • 2008.07/05 09:28分
  • [Edit]

良かったですぁ~!!!
Cocoちゃんしんどかったんですね・・・
カラーが邪魔でストレス感じないようにたくさん遊んであげて下さい(笑)
Dahlia☆さんのCocoちゃんに対する愛情がひしひしと伝わる出来事です。
お疲れ様でした♪
  • posted by キョコタン
  • URL
  • 2008.07/05 12:39分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>miu様
ホントご心配おかけしました、いろいろありがとうございます。
なぜカラーがついていないのか、すぐ確認したんですけどね。
最初は不信感いっぱいになったんですけど、病院によって
方針が違うのならしかたないかと、これでも前向きに考えようと
思ってたんですよね。あの時お金かかってもいいから
カラーをつけてもらうべきでしたね。悔やまれます。

ただ今回のことで、Cocoは敏感で神経質かもしれないと
わかったので、次からはわたしも気を付けようと思います。
二度と悪化させるだなんて可哀想なことしたくないので。。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 21:37分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>あーママ様
ご心配おかけしてすみません、そらちゃん真っ最中なのに
変に不安感を与えてしまったかもしれません(^-^;
さっきこそっと覗いたら、そらちゃんはカラー装着で戻ってる
ようですし、きっと順調に回復されることと思います。

こゆ手術や治療に関して、順調で当たり前なんですが、
動物の場合人とは違って最後の最後まで責任を追求したくても
なかなか出来ないので(人だと裁判起こせることもペットだと
諦めてしまうetc.)今回不信感いっぱいになったのですが、
昨日獣医さんとの話やその態度を見て、今は安心しています。
良いお医者を探すのって、人間でも犬でも大変ですものね。

そらちゃんの病院のように、24時間365日は羨ましいです><
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 21:46分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ベルママ様
ホントご心配おかけして、すみませんです。。
あとは日にち薬ですよね~今度はもう徹底して舐めることすら
できないように維持してます!カラーがあればこゆことも
しっかり管理出来るんですよね・・・今更ですが悔やまれます。
Cocoはまだまだ若いし、ここからハイピッチで回復すると
いいなーと思ってます。いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 21:49分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>チェリーママ様
ご心配おかけして、すみません(^-^;
いえいえー、ママさんが謝ることはないのですよぅ。
みんなそれぞれにいろいろあるのが普通ですし、今回の
ことはカラーがないことに不安を持った時点で「やっぱり
つけてほしいです」と言い切れなかったわたしにも責任が
あるのですから・・・もっと強い母さんでなければいけませんね。

ママさんも体調を崩されてる様子、心も体も早く元気に
なりますように。RUNのことが浮かぶようにチェリーちゃんのこと
痛いくらいにわかるので、決して思い詰めないように、
ひとりで泣かないようにね。ママさんの笑顔がチェリーちゃんも
大好きなはずですから、負けないでくださいね(^-^*
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 22:01分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ルーシー様
ホントご心配おかけしました、いろいろありがとうございます。
足跡はお気になさらず、うちは同IPは再カウントしませんので、
きっと足跡ペタペタにはなってないと思いますぅ(笑)

RUNと共に引っ越しを何度かしているので、実はかかった
動物病院は4件目なんですね。いずれもはきはきと元気の良い
男の先生だったんですが、今の獣医さんは女医さんで・・・
ちょっとおとなしい感じの方なんですねぇ。
高齢のRUNのことを考え、家から一番近いところで決めて
しまったんです(おかげで最期を看取れましたけどね)
最期もよくして頂いたので、Cocoもそこに通うことにしました。

でも大阪と埼玉・茨城では・・・西と東では処置方法に何か
違いがあるのかと思ったりもしましたね・・・。そうですよね、
結局人と違う部分って、泣き寝入りするしかないところです。
しかし良い動物病院を近所で見つけるなんて、なかなか
難しいのが現状で・・・東京ならまだしも、つくばは田舎で
24時間対応病院も探すと水戸と遠くにしかなかったので・・・。

コンデンスミルクは犬用です?(犬用ってあるのかな
Coco牛乳大好きみたいなので、あると重宝しそうですね!
今回のをきっかけに、いくつかお野菜とかささみとかチャレンジ
させてみようと思ってます。好みを知るのには良いですよね。
その吐かせる技はすごいですね、いろいろ勉強になります(^-^*
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 22:16分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ナナハル様
ご心配おかけしました。布帯が悪いわけじゃないんですよ、
むしろ布帯がなければもっと酷いことになってたと思います(^-^;

入院中の経過ではきっとゆうほど舐め続けたとかなかったんだと
思います、そうだったら「お金はかかるけどこの子にはカラーが
ないと悪化するかもしれない」と言われるはずですしね・・・。
とにかくCocoは気になってしようがなく、舐めてしまったんだと
思います。神経質かどうかは微妙ですが(笑)敏感なのは
今回はっきりしました。次回から気を付けたいと思います。

しかし、ホントこの数日で急に暑くなりましたね~。
ナナハルさんも体調崩さないように!お互い夏を満喫しましょう!
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 22:24分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>キョコタン様
ご心配おかけして、ホントすみません。
カナリ痛かったんでしょうね。今もまだ排便時は鳴きます。
今日は寝たきりではなく、少しずつですが自分から動くことも
ありますし、これからは日にち薬だと思います。

今回のことは愛情とゆうよりも、きっと怖さからだと思います。
RUNを失ってからまだ日も浅く、もしも運が悪く急変でもして
Cocoまで失ってしまったら・・・と怖い考えが頭のどこかにあって、
不安でいっぱいになってしまってたのがホントのところ(^-^;
あともう少しガンバリマス。いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/05 22:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

03 ≪2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

