[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


手術後、Cocoの様子に不安

なにがなんだか、わけがわかりません

手術が終わって数日、日が経つ毎にご飯への食いつきが悪くなり、
遊ぼうとちょっかいかけても、おもちゃにもしらんぷり。
運動量は減り、水分は自分から摂らず、便秘も酷いまま。
起きてるときは傷を気にして舐める仕草をしょっちゅうしていて、
この2日ばかりは最終的にガーゼを引っ張ってとるほど。
他は寝たらずっと爆睡。起きると、舐めまくるので怒ってのくり返し。。

ピッピと声かけしても、シート猛スピードで走っていくものの、
シートに体当たり同然にスライディングしては~そこにべちゃ寝。
なかなかおしっこもせず、したと思ったら大きくはずす。

うんちに関しては、今朝なんてすごい声で鳴きながらあちこち
走り回ってしてて、見てるのが可哀想なくらいで、最近は
寝る直前のピッピもしてくれず、猛スピードでクレートに逃げるように
駆け込んでいきます。
そして朝、この2日ほどクレートの中からうんちも見つかってます。
わたしたちが寝静まった後にしてしまったのかどうか・・・?
今朝はお尻についてました。これは軟便のようなものが。

水分も、ミルクボーロ溶かして飲ませたり、昨日は気をひく為に
珍しく(初めてかもしれない)牛乳を少しあげてみたり、
水分気にはしてるのに、全体的に量が減っているし。


手術翌日家に戻ったとき、それは元気で、しっぽ振って
最初はおもちゃで気をひいても遊んだし、そのうちソファーに
飛び乗る場面もあり、本当に元気だったのに。

様子見って難しい。
昨日の状態では、上の状態を確認はしているけど、
獣医に話すと絶対「様子見で」って言われるのがわかる。
今日休診なので、昨日様子がホントに悪ければ病院へ行こうと
思っていたけど、前日とそう変わらず、良くもなく。

日が変わって今朝、ご飯には全く感心がなく、食べません。
手術終わった後、みんなこんな大変だったりするの???

日に日に縫合も落ち着いて・・・もっと元気になっていくものと
思ってました。なのに、世話が大変になっていってる。
以前から心配していた「膿んだり」とかが、うちは的中したの?
それとも膀胱炎にでもなっちゃったの?便秘も酷いよ?

もうね、不安だらけになってます。
眠れないし、ストレスも溜まってきたし、いろんな意味で辛いです。
明日までどうにかしなきゃいけないので、参考になる案件がないか
ちょっとググってきます。。

朝から殴り書き、失礼しました。


いつも押してくださってもありがとう
FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
1ポチッしてくださると、とっても嬉しいです

*Comment

Cocoちゃん・・

こんにちは~
心配ですね。ここあの時を思い出してみましたが、あまり確当する事柄が見当たりませんでした・・・
ただ、ここあの偽妊娠の時に少し似ているかもしれません。
排尿回数の増加や、食事のムラ、寝床に行きたがる、遊ばない、巣作り・・・など。
これに加えて、乳腺がはって、お乳がでてました。←これが一番如実なんですけど。。
Cocoちゃんの場合は、ヒートを迎えて手術したわけではないんですものね?
ド素人考えですが、何かホルモンのバランス(これまでとは違う何か)が違ってきている事を感じているのでしょうか?

軟便なのは、抗生物質を飲んでいるからかも?便秘なのは、食事の絶対量が少ないもかも?・・・でも、食べてくれないんですものね・・・う~~ん。。。
行動はともかく、食事をとるのが一番先決ですよね。
やはり、これは獣医さんに相談・・でしょうか。。。
  • posted by ルーシー
  • URL
  • 2008.07/03 11:12分
  • [Edit]

Cocoちゃん、心配ですね。

v-286  今日は獣医さんお休みなんですか?
明らかに調子が悪そうなCocoちゃん。
早くお医者さんに見てもらった方がいいのかも?

水分補給も出来なきゃ、点滴とか。。。
Cocoちゃんきっとすごいストレスなんだろうなぁ・・・

不安にさせちゃってごめんね。
きっと私だったら今頃オロオロしてると思う。
飼い主さんが、しっかりして安心させてあげなきゃいけないですね。

今日、獣医にお勤めしてる人と午後に会う予定なので、また何かわかったら、コメントしますね。
  • posted by happykayoko
  • URL
  • 2008.07/03 11:26分
  • [Edit]

読んでたら泣きそうになってきました。
Cocoちゃん…心配です。。。

ゴハンと水分は、
フードにゆでたささみのみじん切りを混ぜて、
ゆで汁を入れてあげてはいかがでしょうか。

最近のなおの大好きなゴハンなので、
Cocoちゃんも気に入ってくれるかもしれません。。。
1回のゴハンにささみ4分の1くらいです。

早く元気になってくれるように祈っています。。。
  • posted by みゃこ
  • URL
  • 2008.07/03 13:08分
  • [Edit]

初めまして。
「キャバリア どこでもノア」のサボと申します。
先日、ウチも避妊手術を受け、
ご参考までにと思い、コメント残させて頂きます。
稀なことらしいのですが、
ウチはなんと、腹筋を縫った糸が解けてしまって、
再手術(再縫合)を受けました。
ウンチの時に痛がる素振りなどが
ちょっと重なったので、
まずないとは思うのですが、
縫合箇所などが垂れ下がっていないか、
見て頂けないでしょうか?
ウチのケースは稀らしいので、
こういうこともあるんだ、という程度に受け止めて頂きたいのですが
念のためお伝えさせて頂いた次第です。
Cocoちゃん、早く食欲&元気復活しますように!
  • posted by サボ
  • URL
  • 2008.07/03 13:15分
  • [Edit]

追伸

会社からで慌てて書き込んでしまいました。
Dahila☆さんの気持ち、とてもよくわかります。
ウチも、手術するまですごく悩んで、
当日もドキドキして、無事に終わればあとは回復するのを待つのみだと思っていたので、
再手術なんて聞いた時は卒倒しそうでした。
Cocoちゃんが頼れるのはDahilaさんなので、
どうか心をお強く持って下さいね。
初コメントなのに、長々と図々しく、失礼致しました。
  • posted by サボ
  • URL
  • 2008.07/03 13:33分
  • [Edit]

Cocoちゃん。。。心配です。
ウチは男の子なので、的確なアドバイスなど出来ないことが申し訳ないi-195
ただ、帰ってきた日はウンチの時は力むのを痛がった記憶があります。
お医者様もなにか的確なアドバイスを下さるといいですね!
祈ってます!!
  • posted by キョコタン
  • URL
  • 2008.07/03 21:41分
  • [Edit]

CocoちゃんもDahliaさんもつらいですよね。。。
Cocoちゃんが早く元気になりますように
心からお祈りしています。。。
  • posted by ベルママ
  • URL
  • 2008.07/03 22:15分
  • [Edit]

こんばんは。ブログのコメントを見て手術終わったんですねーって見に来たら・・・。
cocoちゃんの具合心配ですね。
cocoちゃんは傷が痛むんでしょうか。
痛みが続くことによるストレスか何かで食べれないのかな。
Dahliaさんも心配しすぎて体壊されないように。
私は少しでも変だと思ったらお医者さんに行くようにしてます。
その方が自分への不安から来るストレスが少し和らぎますよ。
  • posted by まるちゃんママ
  • URL
  • 2008.07/03 22:18分
  • [Edit]

早くよくなりますように・・・

Cocoちゃんの様子、気になりますね。
Dahlia睡眠不足に心配が重なって、
とってもお疲れだと思います。
わたしも術後は心配で仕方なく。。少しのことでも気になっていました。
傷口が結構腫れたので、とても不安でした。

うちも元気はありましたが、走ったりはあまりしませんでした。
家の中でぬいぐるみをカミカミする程度でしたし、
よく眠るし、いつもとやっぱり様子は違いました。
でも食欲は衰えなかったですね。(何があっても食いつきはよい)

獣医さんには「個体差がある」と言われてしまいますよね。
わたしも術後の説明で言われましたので・・・。

いきむとやはり少し痛いので、便秘気味になっていることもあると思います。
友人宅のワンコも、鳴き声をあげながら排泄していたといいますし
見ているほうもつらいですよね。
あと、家を少しあけたこともあって、調子が狂っているのかも、とも思います。
Cocoちゃんは、感じやすく、敏感な子なのかもしれないですね。
様子見はつらいですが・・・獣医さんにもお話が聞けるといいですね。
早くよくなりますように!
  • posted by やえ
  • URL
  • 2008.07/04 10:00分
  • [Edit]

避妊手術後のうちの場合。

はじめまして。

うちの子が避妊手術したときは、
退院かた2~3日、もう少しかかったかな・・・
かなりウンチのときにキャンキャン言ってました。

退院後は、麻酔が効いてるからと
2日くらいはボーっとしてたんです。
ちょっと心配になりましたけど、
ココちゃんと同じように、あまり食欲もありませんでしたし、ずっとベッドの中で寝ていましたよ。

もしお水を飲まないようであれば、
脱脂綿とかに水分を含ませて、唇につけてあげたら舐めると思います。
あと、うちは針のついていない注射器で
口はしからゆっくり飲ませたりしました。

食べ物は、食パンに牛乳で柔らかくして
小さくして食べさせてあげました。

あまり神経質にならなくても
ワンちゃんは強いから回復も早いです。
私の経験談ですが、長い目で見守ってあげてください。
人間の感情は必ず伝わってしまいますから。

ココちゃんもうちの子と同じ症状ですが、
1週間もたてば、元気になりますから^^
大丈夫です♪

  • posted by よこ
  • URL
  • 2008.07/04 14:30分
  • [Edit]

Dahlia☆さん、こんにちは。Cocoちゃんの体調どうですか?
30日の記事にコメントしたつもりが、違うPCからだったせいか出来てなかったことに今気づきました・・・。

傷口は確かにリズのと比べても上の方の気がしますね。カラーもないとは、ストレス半減でいいな~
というような内容を書いたつもりだったのですが。

Cocoちゃん心配ですね。今日の様子はどうですか??
とても心配です(><)
リズはブログにも書いていたとおり、やっぱり食いつきは悪くなりました。
カラーがなくなってからは少し良くなりましたが・・・。
走ったりは普通にお散歩中に楽しそうにしてました。
傷口もブログにのせてありますが、帰って来て2日後には赤みも消えキレイになっていました。

ワンコではなく人間の話ですが、開腹OPEをしたあとは腸の動きが悪くなったりして便秘になったり吐いたり、食欲がなくなったりということがあります。倦怠感も伴います。
腸や内臓が癒着してしまってる場合もあったり・・・それがちょっと気になりました。
不安にさせてしまったらごめんなさい。少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

こんなときに獣医さんがお休みなのは心配ですね(><)
どうかCocoちゃんが一日も早く元気になりますように☆
Dahlia☆さんも無理しないでくださいね。
  • posted by miu
  • URL
  • 2008.07/04 18:02分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ルーシー様
ご心配おかけしました~><
ルーシーさんのコメントで、偽妊娠の疑いも考えました。
見方によっては傷跡の下のお乳が以前よりもぷっくり
してるようにも見えたので・・・いろいろ参考になります!
ただCocoは排尿回数減ってるのと、吐いたりもなかったので、
元気がないといってもやつれてる感じではなかったんですね。
いろいろ検索した時も、ホルモンのバランスが崩れることも
ある等書かれていましたけど、獣医さん曰く、希だそうで。

軟便は食べすぎ・便秘は食事量が少ないなどは若干頭に
あったのですが、手術後云々になると知識ってないものですね(^-^;
今日明日は便の調子を見ますので、脱水症状にならないよう
水分補給頑張ってみます。いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:03分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>happykayoko様
ご心配おかけしました~><
うちの動物病院は、土日やっているので休診が平日なんです。
つくば市には時間外診療してくれる動物病院も少なくて、
完全に24時間対応ですと水戸まで行かねばならず・・・orz
Cocoの症状を話して今すぐどうのこうのとゆうことはなさそうとの
電話の向こうの獣医さんの判断で、朝まで待つことにしました。

実際今日の受診で、おしっこもほんの少ししか溜まっていなくて
(深夜から排尿していないのに)便はすごい溜まってるとのこと。
傷が癒えてくれる間に、排尿排便の調子を整えることになりました。
わたしもあれだけの鳴き叫ぶ姿を見て、テンパってしまい、
可哀想だと悲しむ気持ちがCocoには伝わったかもしれません。
抜糸まであと数日、笑顔でガンバリマス。
獣医さんのことまで・・・ホントいろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:12分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>みゃこ様
ご心配おかけしました。なおくん手術控えているのに不安を
与えてしまったかもしれません。ホントごめんなさい。。

先代RUNにはにんじんやらきゅうりやらあげていたんですけど、
Cocoには慎重になりすぎて、人の食べるもの含めお野菜とかも
まだあげていなかったんですね。今日獣医さんに便秘解消の
意味でもお野菜をげてはみてはどうか等の話を聞いて、
早速ジャガイモをゆでたものをあげてみました!
たいらげてくれたので、ひとず安心です。
相方が犬用の牛乳も買ってきてくれたので、水分は今は
それで気をひいたりしています。水はそっぽ向くので(^-^;

ササミってローカロリーですし、手軽そうでよさそうですね!
うちもササミ買って試してみます、いろいろありがとうです!
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:27分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>サボ様
コメントありがとうございます、ご心配おかけしました><
犬ブログ村キャバリアから、何かヒントがないかと検索をかけ
サボさんの記事を発見しました。
ノアちゃん元気になってホントによかった!
記事とても参考になりました。いろいろありがとうございます。

言いにくいことではありますが、今朝の受診で縫合不全の
ことにも触れてみましたが、それはないとの言葉を聞けたので、
一応安心しております。もしも覆されたとしたら、今度は強く
言えますしね。人の手術で縫合不全なんてあってはならない
ことだけれど動物には絶対にないとは言い切れないですよね・・・。
今回のことで、他にも起こり得る可能性があることも同時に
調べられましたし、あとはCocoが元気になれば全て良し。
あと数日抜糸が終わるまで、もう少しガンバリマスです。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:38分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>キョコタン様
ご心配おかけしました~そうですよね、男の子の場合と
女の子の場合ってやっぱり少し違うんでしょうね。
うんちに関してもみんな痛がって鳴いてるんだとゆうことも
実は知らなくて、Cocoだけなのかな?とか思ってました(^-^;

抜糸までガンバリマス~いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:45分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ベルママ様
ご心配おかけしました、いろいろありがとうございます。
今回のことで、避妊手術のことについてもしも不安を
感じてしまわれていたら、ごめんなさいです。
大抵はスムーズに、無事に終わるものと思います。。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:48分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>まるちゃんママ様
覗いて頂いてありがとうございます、ご心配おかけしました。
自業自得とゆうか、Cocoが自分で舐めた結果がこれです。。
わたしにも責任はありますね・・・病院の方針は無視して、
あの電話の時やっぱりカラーをつけてもらうべきだったと
後悔してます。まさかこうなるとは・・・。

先代RUNの最期の日のことがまだ心にあり、Cocoも少しでも
変だなーと思えばすぐに病院へ連れて行くのですが、土日
やってる分、平日木曜が休診なので、しかたなかったです。
水曜はそんなに悪くなかったんですよ・・・。
今日の受診で不安が取れましたので、あと少しガンバリマス。
いろいろありがとうです。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 19:56分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>やえ様
ご心配おかけしました~><
ハンちゃんも腫れたのですか~それはそれは心配だったでしょう。
愛犬の傷を見るのもCocoで3度目になりますが、何度見ても
痛々しいし、完治するまでは何度も不安になりましたしね・・・。

確かに個体差があるとは思います、RUNは食べること大好き
でしたから、食べない=重病?みたいなとこありましたし。
Cocoはがっついて食べる方ではないので、食べてくれないと
よけいに心配になってしまうとゆうか。
今回吐かなかったことが、今思うとよかったです。
吐いてたらもっと悪い結果になっていたかも?(獣医さん曰く)

他のワンちゃんも排便には鳴いてるようなので、うちだけじゃ
ないことがわかって少しホッとしてます。
今日カラーをつけたことで舐めて悪化することはないでしょうし、
日々少しずつマシになっていくと思います。
あともう少しガンバリマス。ハンちゃんも元気そうで何よりです☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 20:14分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>よこ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
よこさんのワンちゃんも同じ症状だったとのこと、さぞや
心配だったことでしょう。やっぱり不安にもなりますもんね。。

排便に関して鳴くのは、やはり皆さんあるんですねぇ。
脱脂綿の件は良い方法ですね!思いつきませんでした。
注射器は実は今日病院でもらってきたんです。今は犬用の
牛乳などは飲んでますので、お水をどうしても飲んでくれない
場合使ってみようと思っています。食パンに牛乳で柔らかく・・・も
良い方法ですね~ちょっと試してみますぅ。

昨日までは不安でいっぱいですごく悲しんでたんですけど、
今日は受診して今の状態がはっきりしましたし、わりとしっかり
してます。あと数日抜糸が終わるまで、笑顔でガンバリマス。
いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 20:31分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>miu様
ご心配おかけしました~。
コメントいれてくださったそうで、ありがとうございます。
リズちゃん、順調に回復されてよかったですねー☆
カラーに関してはどうやらワンちゃんのストレス軽減云々よりも
費用が少しでもかかるとゆう点で、勧めてないそうなんですね。
聞けば1000円ちょいとかそんなだったので、再確認したときに
やっぱりカラー装着したいとゆうべきでした・・・orz

Cocoの元気さも傷跡の様子も、日が経つ毎によくないとゆうか、
(実際はCocoが舐めて悪化させていたわけですけども・・・)
手術の翌日帰ってきたときが一番歩きまわっていたし、
ソファーにも飛び乗るくらいでしたので、行動範囲が狭くなり
常に寝てるだけとなると、やはり心配にはなりますよね。。

開腹オペに関しては~確かに腸は関係あるかもしれませんね。
Cocoはお腹を切ってるのだし、排便排尿で痛みが伴っている
かもしれないとゆうのは想像ついたはずなのに・・・わたし無知(^-^;
ただ家の中に響くくらい大きな声で鳴き叫ぶ姿を見て、とても
見てはいられず、可哀想で、昨日今日はすごく不安でした。
昨日も今も相当痛いんだろうかと思います。
今日はお尻は調子悪いですが鳴くこともなく、静かに寝ています。
あと数日ガンバリマス、いろいろありがとうございます。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/04 20:48分
  • [Edit]

はじめまして!
komatiファミリ~です
手術の部位が違いますが初めての
手術の時はしっぽを振ってはいますが
元気はなくしょぼくれた感じで
いつもひっついたま離れず
ご飯も一粒ずつ食べさせていました
トイレ関してはすごく嫌がって
我慢しきれずちびった感じ(両方)
水もタオルにしみ込ましてなめさせて
約5日間ほどで少しずつ
普通の生活に戻りました。
2回目の手術の時はいつもどうりだったので
たぶん自分に起こった事が理解できず
パニック状態に近かったと思います。
  • posted by koma父
  • URL
  • 2008.07/04 21:08分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>koma父様
コメントありがとうございます。確かにそうですよねぇ。
前日まで元気に遊んでいた子が急に病院入れられて、寝て
起きたらお腹すごく痛いわけですもんね・・・。
Cocoとしても、すごい不安だったかもしれませんね。
そんな中でも、母さんや家族を信頼して頑張ってくれてる
Cocoには感謝ですね。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.07/06 23:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

07 ≪2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

