[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


避妊手術のこと。

とぼけてみる☆

母さん、決断しました
Cocoは6/28(土)に、避妊手術を受けることになりました。

予定は1泊2日、土曜朝に病院に入って、お昼から手術。
経過を見て、大きなことがなければ翌日お昼には退院。


以下は、手術に関してお聞きしたことをいくつか母さんメモ

費用は、29700円。体重5kg超えるとあがる(増えませんように)
手術費・麻酔代・1泊2日の宿泊代、投薬代など含む。
手術前にも血液検査する方が良いらしく、そちらは3850円。
腎機能や肝機能、たんぱくとかその他いろいろ見るらしい。
Cocoの場合、ワクチン前に受けてるので特に心配なさそうだけど、
問題なく手術を乗り切る意味で、1週間前に受けることに。
(許可が下りればつくば市助成金、4000円が返ってくる感じ)


一番気になった、他ブログさんやコメント等でも見かけた
「夏の手術は治りが遅い・化膿する可能性がある」
「化膿して再手術をしたことがある」などの心配な話
初夏だけど避けた方が良いのかなー?一応聞いてみた。

これに関しては、夏に手術をしてそんなことになった子は
この病院では今までいないとのお返事。もしもそうなったと
仮定した場合、今は抗生剤があるので、そこまで大事には
ならない、とのことでした(←再手術もないのこと)

傷跡が気になる母さんとしては、縫合に関しても質問。
わたしも手術跡がありますが、人間ならいわゆるホッチキス
タイプや、縫合した糸が溶けていくものなどいろいろあります。
Cocoはどんなだろう?と聞くと、オーソドックスな方法で
1枚ずつ3段重ねで丁寧に縫っていくそうで、傷跡も綺麗らしい。
溶けていくタイプだと、舐めたりするワンもいるらしい。
例えば去勢手術後のワンちゃんが、カラーをしていても
届いてしまったりとか・・・で、困ることもあるので、と。

こういった感じで、疑問に思うことをいろいろ質問してみました。

RUNが高齢になってきて、急変しても駆け込める近さを利点に
今の病院を選んでるので、大きい病院でもないし、人気のある
先生が多くいる有名な病院でもないけれど、今回初めて
こちらの病院が10年になること、1000頭以上手術をしているが
そのようなことがないことなど説明してくれたので、安心しました。

そんなで初ヒートが来る前に、6月末手術行ってきます


いつも押してくださってもありがとう
FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
あなたの1ポチッで、Cocoは頑張ってくれると思いますっ

 
 
ここからは、わたしの気持ちをつらつらと

先代RUNのことからになるのですが、彼女には実は子供を
産ませたい気持ちがありました。あと病気でもないのに、
お腹に傷をつけるなんて・・・とも思いました。
それが優しさでもなんでもないことは、後々わかるのですが。

結果的にRUN6-7歳の頃、子宮蓄膿症になり手術をしました。
後少し発見が遅れていたら生死の境をさまよったかもしれないとも
言われました。この出来事を忘れない為に、摘出したとても大きな
ウインナー状のものを見たことは今でも忘れません。
(エグイ表現方法ですいません・・・)

おかしいな?と思ったのは、お腹ではなく、目にいつもと違う
異常が出たのかだんだん目が開かなくなり、大食漢で食事を
残すこともなかったRUNが一切食べなくなったことから・・・。
心配になり、緊急で近くの病院に入り、病気が発覚しました。

避妊手術を受けていない子には、子宮の病気になる確率が
高いとあちこちで知っていたのに、我が子に限ってと思う気持ちが
どっかにあったのだと思います。

Coco的、子犬宣言☆


Cocoに関しても、今はまだ可愛い子犬のままで、手術なんて
考えられなかったんですが、歯の生え替わりでマメに撮影して
いてわかったんですよね。その成長の早さに。
犬は人間の4倍くらいで、年齢を重ねる。そのうち初ヒートが
来ると思えば、人間だと小学生高学年か中学生なんですよね。
見た目は子犬に見えるけど、もうすぐ大人になるんだなぁ、、

そう感じたとき、RUNの体験を思い起こし重ねてみると、
RUNは運良く11歳も生きてくれたなぁって思うんです。
(もちろん14-15歳とか長生きしてほしかったけど)
このブログを通してたくさんのワンコたちを見てきて思うことは、
RUNでももっと長生きしてほしかったと思うのに、若くして病気で
早くで旅立つ子が・・・わりとたくさんおらるんだなぁ・・・ってこと。
そして、RUNは長生きしてくれた方なんだ・・・と思えたこと。

まだ見ぬCocoの血を引く子供より、Cocoにそばにいてほしい。
RUNを失って、その悲しみが癒えてるかどうかわからないけど、
RUNに出来なかったことをしてあげたい。もちろんRUNよりも
長生きしてほしい。最期の時には母さんの子でよかったと
Cocoに思ってほしい。そうなれるように、出来ることをやりたい。
そう思うと、手術を初ヒート前に受け、病気になる確率を減らし、
・・・痛い思いはさせちゃうけど・・・その後元気に遊びにいったり
楽しく生活させてあげたい。そう思いました。


最終的に予約しようと思ったのは、つくば市にはペットの
避妊去勢手術費補助金
があったこと(これは申請してから
許可が下りるまでに2週間かかってしまうらしく、初ヒート前に
手術を考えてる場合、その期間も考えて早い目に申請を
しなくてはならない+予算の枠に余裕がなければならない)
Cocoと同じ月齢のキャバちゃんたちが続々と手術を受けて
いってる姿を見て、うちもちゃんと考えなきゃと思ったからです。

そうゆう意味では、ブログはやっていて本当によかった。
同じ頃のキャバちゃんたちの悩みは、Cocoにも悩めることで、
いろんな意見が聞けるし、こちらの考えもまとまりやすい。
Cocoは7/1で丸6ヶ月。早い子なら、初ヒート時期。
早く来ないことを祈って、その前に手術を受ける決心を、
母さんがしたのです。←ここ重要(笑)

無邪気に遊ぶCocoには、まだわからないことです。
わたしは大きな心の持ち主じゃないので、望まない子供を
作らない為にも!なーんて、偽善は言いません。
Cocoと長く一緒にいられて、楽しく過ごす為に、母さんの
我が儘かも知れませんが、Cocoには頑張ってもらいたい。


いつも押してくださってもありがとう
FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
あなたの1ポチッに、いつも励まされています。ありがとう

*Comment

そうですか!
6月末、いよいよなんですね!!
私も、ヒート終わってすぐって言うことも考えましたが、手術後昼間仕事に行ってる為、何かあってもそばにいてやれないな~と考えて、9月に手術することにしました。
9月は、遅めの夏休みで、長く休めるんです。

確かに、昔と違っていいお薬沢山あるから、化膿とかそんなに心配しなくてもいいと思います。

経過教えてくださいね~
  • posted by ナナハル
  • URL
  • 2008.06/13 22:24分
  • [Edit]

Cocoちゃん、避妊手術を受けられるんですね。
Cocoちゃんくらい若いうちだと、病院に対する怖さもさほどないでしょうから、今がチャンスかもしれませんね。
十分に体調を整えて、手術に備えてあげてください。

歯磨きの情報、ありがとうございました。
ワンちゃんの歯のことは皆さん関心が高いようですね。
それだけに、途中でやめたりしないで結果報告しなきゃって責任感じてます。(笑)

CoCoちゃん、いよいよ避妊手術受けられるんですね。
6ヶ月前の今の時期が一番いいのかも?
ママの複雑な気持ちもよくわかります。
今現在、病気でも無いのに可愛いコにメスを入れるなんて・・・
可哀想って思ってしまうのが当たり前。
でも、長い目で見れば病気予防に繋がるのかな?
リリーの子育てが終わったら、うちもそろそろ考えなくては。。。。
  • posted by happykayoko
  • URL
  • 2008.06/14 06:07分
  • [Edit]

Cocoちゃん益々カワユクなりましたね。

人それぞれ考えがあるでしょうが、
最後に書かれている様に長く一緒にいることが
ワンズにとっても凄く幸せな事と思います。

Dahlia☆ さん、こんばんはv-206v-222

ごく一部の方は、、避妊手術なんてかわいそーーとか・・・
そうおもっている方って結構いると思いますが、
そもそも理由も解らずに否定的になったりって・・・
でも、病気を防いだりしてくれるので、
子犬産まないのであれば、賛成ですねっっv-237
チェリーは2歳と遅めだったのですが、子宮の一部
(病名忘れてしまいましたが…)が膨張していて、
避妊手術しなかったら命にかかわっていたので、
ホント危機一髪でしたよっv-237v-237
ココちゃんも今月ですよねっっ。
手術の傷は犬って、痛いとかないみたいですよっ。。。
ちなみにチェリーは、ホッチキスで、バチバチとめてありましたよっっ。
まったく、、傷あと残っていませんから、ココちゃんの手術頑張ってっっっv-238


はじめましてー

コメントを残していただきありがとうございます♪
さっそく来てみました(*^^)

キラよりも早く手術を受けるCocoちゃん、頑張って!!
そして我が子の手術を不安に待つ、ママ同士頑張りましょう。

Cocoちゃんの手術が無事に終わりますように☆
  • posted by ぽぅたん
  • URL
  • 2008.06/14 21:07分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ナナハル様
ナナちゃんも手術、受けるんですよねー。
お互い頑張りましょう!頑張るのはCocoとナナちゃんですが(笑)
今の世の中情報だけはたくさん得られますが、それを判断するのは
ママたちの役目ですね。「夏は治りにくいようだ」とゆう情報も含めて、
何ごともなく無事に終わるといいなぁーと思います。
また報告しますね☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/15 17:44分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ルビィーママ様
そうですねぇ、病院に対する抵抗も今のところ少ないようですし
(診察台に乗るのは嫌がりますが/笑)何もわからない子供の
うちに済ませてしまう方が、Cocoにはいいかもですね。
血液検査は1週間後、手術は2週間後なので、万全の体勢で
行きたいと思います><

歯磨きはやはり~・・・大変な思いをされてる方が多いようで。
先代RUNは子供の頃にダメだったまま放置してたので、
晩年心臓病もありましたし可哀想なことをしました・・・。
なので、Cocoにはちゃんと歯磨き、しつけたかったのです。
報告はいいですね、励みになりますし!お互い頑張りましょう☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/15 17:57分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>happykayoko様
2週間後ですが、とうとう決めてしまいました><
可哀想な気持ちはあるんですが、先代RUNのことを想うと
手術をしなかったことで子宮蓄膿症を経験してしまうことに
なったので、RUNよりも長生きしてほしい気持ちで決めました。
初ヒート前に手術をするのと迎えてから手術するのとでは
乳腺系の腫瘍だとかになる確率がすごーく違うと聞きました。
(確率のパーセンテージ忘れてしまいました;;;)

kayokoさんちの子犬ちゃんたちもいずれはするのでしょうか?
その前にすくすく育ってほしいですね!楽しみに見守ってます♪
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/15 18:08分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>マコ&ミミパパ様
ありがとうございます!(。・_・。)
可愛いと言われると素直に嬉しい、超親バカです(爆)

たくさん考えましたが、まとまらなくなってしまうので、
「何が一番大切なのか」そこだけを考えて、今回決めました。
生きてる限りいつかは必ず失ってしまうけど(人も含めて)
できるだけそばにいて幸せな時間を過ごしたい。
今はそれだけです。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/15 18:14分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>チェリーママ様
子供は・・・1度は考えてしまいますよね。
我が子が生んだ可愛い子供たち。うち何匹かは残したいetc...
想像するとすごーくハッピーな気持ちですが、実はここは
先代RUNの時にも考えて手術を避けて・・・でも結局は
子宮蓄膿症を発症させてしまい、摘出手術を受けなければ
ならなくなった経緯があります。
CocoにはRUNよりも長生きしてほしい・病気の確率を減らしたい
とゆう想いだけで、今回決めてしまいました。

たぶんチェリーちゃんと同じかもしれませんよ、病名。
子宮が腫れて、うちはすごいでかいウインナーみたいに腫れ上がり
お腹の中でパンパンでした。破裂でもしたら命に関わっていたと
お医者にいわれたほど。一口に言っても病気は怖いですよね。

チェリーちゃんはホッチキスだったんですねー。
わたしも手術ホッチキスでしたことあるんです、抜糸が楽ですよね。
傷跡が・・・うちもチェリーちゃんみたいに綺麗になるといいなぁ。。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/15 18:23分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ぽぅたん様
コメントありがとうございますぅ。
2週間後になりますが、Cocoには頑張ってもらいたいです。
Cocoの抜糸終わったくらいに、キラちゃんもですよね!
いろんな不安はあると思いますが、無事に済みますように。

わたしたちママたちも万全の体勢でいきましょうね~☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/15 18:33分
  • [Edit]

こんばんは♪
先日はkarekanoブログに遊びにきてくださって、
ありがとうございました~☆
かわいいcocoちゃんにもうメロメロです~
いっぱい悩まれて、避妊手術決意されたのですね。。。
応援しています。
  • posted by Ai☆
  • URL
  • 2008.06/15 19:18分
  • [Edit]

こんばんは☆
初めておじゃましました~
cocoちゃん避妊手術するのですね、ソフィーも色々悩んだ結果、初ヒート前にと考えています。
ってもう明日で5ヶ月なのでそろそろ予約をしなくては…
cocoちゃん頑張ってね!

  • posted by ソフィーママ
  • URL
  • 2008.06/15 21:22分
  • [Edit]

こんばんは~。
リズも月末予定ですが、うちのところは2泊3日で35000~40000です。
血液検査は今日してきて5000円でしたぁ。
cocoちゃん、無事に手術が終わること祈ってます☆
夏場の手術、外飼いのワンコは避けた方が良いらしいですが、室内飼いはあんまり関係ないみたいです。室温管理出来ますからね^^
cocoちゃん頑張れ~~~
  • posted by miu
  • URL
  • 2008.06/15 22:32分
  • [Edit]

COCOちゃんも避妊手術されるんですね!
うちも去勢手術するときはかなり不安でした。。。
病院にお泊りの夜は、病院の前で「頑張って!」と応援したりもしました(笑)
先生がきちんと説明してくださると安心ですよね。
我が家もいろいろ調べて、助成金を狙っていたんですが、
もう受付を終えていてGETならず。。。
でも男の子なので女の子よりも安かったです。

心配や不安もあるかと思いますが、頑張ってください!
COCOちゃんファイトっo(^^)o
  • posted by キョコタン
  • URL
  • 2008.06/16 09:37分
  • [Edit]

おはようございます☆
決意したのですね...

あたしも、ルイの去勢はものすごく悩みました。
ルイを迎えた時には、決めていたけれど いざとなるとね。。。
「この小さな身体に、健康で問題もないのにいいのか?」とか、
「人間にエゴ?」とか、クヨクヨ悩んでしまって、mihojanさんに相談もしたり・・・ 笑!!

でも、長生きして欲しい!防げる病気は防いで揚げたい!で、今はENJOY☆です(*´∀`*)

Dahlia☆さんがCocoちゃんを思って、悩んで悩んで、決意したこの気持ちは伝わりますよ♪

夏は、化膿しやすいって言いますけど室内でCocoちゃんは過ごしているわけだし、そんなに過敏にならなくても大丈夫ですよ!
ワンコによっては、痛みが取れて元気になり始めると傷口をなんとしてでも!!なめようとしますが 笑!!
女の子の場合、オールインワンのお洋服を着せてしまえば、大丈夫ですよ~!!

手術の無事、祈ってます☆

  • posted by こてつ。
  • URL
  • 2008.06/16 11:09分
  • [Edit]

あらやだ、誤字がいっぱい 笑~!!
失礼しましたですぅ~( *´艸`)クスッ♪
  • posted by こてつ。
  • URL
  • 2008.06/16 11:10分
  • [Edit]

潔くCocoちゃんの手術を決められたDahlia☆さんに拍手です!
手術に対する不安、たくさんありますよね。。。
でも、手術後は私たちが細かく気を配って、
できる限りのケアをしてあげれば、きっと大丈夫。
無事に手術が済みますように、祈っています!

なおも、来週あたり病院にいって、相談してこよー。
  • posted by みゃこ
  • URL
  • 2008.06/16 12:29分
  • [Edit]

こんにちは。
Cocoちゃんも手術ときいて、なんだか心強いです。
ヴィッキーも、7月11日に予約してあるんですよ。
なんと、ヴィッキーは、体重が先週の時点で5.8kgありました。ヴィッキーの名誉のために
一応書かせていただくと、
決して太ってはいない、そうなのです。
大柄犬ということでしょう。でも、気をつけなければ。。。
と言うことで、手術も急ぎたい心境なのです。
お互い、無事に済み、末永く健康ワンコでいられますように。
  • posted by ヴィッキー母
  • URL
  • 2008.06/16 15:58分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>Ai☆様
コメントありがとうございますぅ。
避妊や去勢に関しては、ママさんたちみんな一番悩まれる
事項なんじゃないのかなーと思います。
健康な時に施すわけですしね・・・不安もいっぱいですよね。

Cocoと一緒にガンバリマス、応援ありがとうございます☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:19分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ソフィーママ様
コメントありがとうございますぅ。
ソフィーちゃん、随分大きくなられたことでしょうね♪
やはり時期は悩みますね、早い方が良いことはわかってるのですが、
なかなかきっかけや勇気がなく。いろんなブログさんを廻っていて
考えもまとまり、決意できた次第です。
ソフィーちゃんもそろそろなんですね。ホント早いッ><
お互い無事に済みますように。ママとして最善を尽くしましょうね!
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:20分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>miu様
リズちゃんも予定に入ってるのですねー。
同じ月齢のワンちゃんたちが続々手術を受けていく様子を見て、
わたしも決断できた次第です。時期なんでしょうかね。
リズちゃんの病院は、お値段的にもリーズナブルですね!
わたしもそうですが、miuさんも多少なりとも心配でしょう。
早く無事に済むといいですね。その後は何も気にせず、お外でも
たくさん遊んであげられますもんね。お互い頑張りましょう☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:23分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>キョコタン様
男の子を飼ったことがないのでわからないですが、やはり
同じような感じなのでしょうかね?>去勢手術
性別が違っても同じ手術ですもの。不安ですよねぇ。
でも、みんな乗り越えてることだし、ガンバリマス!

つくばも助成金は去勢手術は3000円と、女の子よりも
安いみたい。予算があって終了していて受け付けて
もらえない場合も少なからずあるみたいですねぇ。
金額の差、何が違うのでしょうね・・・うーん。
わたしは当日、お昼時計とにらめっこしてる気がします(笑)
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:25分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>こてつ。様
やはりこてつ。さんも悩んだのですねぇ。
わたしも同じように思いました。先代RUNのことが影響しましたね。
避妊手術を避けたからRUNは病気になってしまったし・・・、
手術を受けさせることは、人間のエゴではなく、優しさでも
なんでもない気がします。それをRUNが教えてくれた気がします。

って、ハッ・・・!mihoママに相談してない。。(汗

カラー初体験だもんで、どうなるか予想できないですが
Cocoも傷口は舐めちゃう気がしますねぇ。
ちなみにCocoは、今はタンクトップオンリーで楽しんでます。
犬服可愛いので、ついつい買ってしまいますけどねw
神経質にならないで、そうやって服とか工夫して楽しむ方が
精神的にはよいかもですね。ヒントありがとうです☆

P.S 誤字はお気になさらず(*´ω`)
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:49分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>みゃこ様
そうですね、出来る限りのことをしたいと思います。
犬側とすれば、いきなり病院に連れて行かれて、泊まった翌日に
麻酔で眠らされて、起きたらもうお腹痛いとかですもんね(^-^;
傷跡も綺麗で、治りも早いといいなぁーって思います。

なおくんもそろそろですか?決断されたんですね。
少しの疑問も、不安がなくなるまでお医者に質問して、
納得されてから決めてくださいね。
詳細、また教えてくださいね☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:51分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ヴィッキーママ様
ヴィッキーちゃんも決めてらしたんですねー。
みんなそゆ時期なんですね、いずれ子供を・・・と考えて
らっしゃる方はCocoの兄弟はいないのかしら?(笑)

で、えっ、5.8kgですか?!結構大きくなりましたね!
なおくんも確か5kg超えてましたよね。そのくらいがベストなのかなぁ。
きっと成長期真っ直中なのですね。手術後は急に落ち着くかも
しれませんしー、歯の生え替わりも終わると成長止まっていく
とかもどっかで見ましたし。そのうち落ち着きますよぅ☆

ちなみに一昨日計ったら、4.1kgとか相方がゆってました。
(わたしが計ったら4.25kgだったのに、体重計壊れてるのかな・・・)
それでも最近は「でかくなったなぁー」がわたしの口癖です。
Cocoもまだまだ成長しつづけると思いますし、なにわともあれ、
お互い無事に手術が済みますように☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.06/16 18:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

03 ≪2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

