[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


歯ネタ:あの乳歯

先日アップした下の前歯の乳歯が気になってて、
(残ってるとよくないとか、歯周病の原因になるとか)
でもこの数日見てると簡単に抜けてくれそうにないので、
さっさと抜いてもらおうかと思って、土曜日外に出かけた
ついでに動物病院ちょっと行って来ました。

そしてアップ・・・小さい乳歯がはまったまま
↑おとといの画像で言えば、この歯ですな。

結果的には「1ヶ月もしてそのままだったら抜きましょう」
やっぱり抜くとなると麻酔かけたりしなくちゃいけないようで、、
見合わせることになりました。→結果的には昨夜寝込みを
襲って覗いてみたら、いつの間にかなくなってた!
結果オーライ

昨夜ガーゼで夜遅くに寝込みを襲って歯を拭いてみましたが、
ちゃんと全部は拭けないけどもいくつかヨゴレが取れました。
まだグラグラしてるのがあったみたいで、嫌がる傾向は
ありましたが、寝込みを襲うのは大正解っぽいです。
今後も、本気で眠い夜を狙おうと思います
ただ母さんもその時は本気で眠い時間なのですけどね

あといくつ集められるかなぁ?

体重はなんと、3.9kgになってました!!
先週病院行ってから1週間しか立っていないのに・・・。
食事量少ないのかなぁ?と思って、増やしたからかも、、
1週間で+300gは・・・ダメダメダメ!
様子見ながら、食事量に戻してみることにします。。


そして、先週聞き忘れた避妊手術についても聞いて
きました。どうやらつくば市では助成金が出るらしいです。
生後6-7ヶ月で生理が来るらしいのですが、乳腺系の
病気を防ぐことまで考えたら、生理が来る前に手術を
受ける方が予防の確率がグンと上がるそうなのです。

Cocoの場合、もしも避妊手術を受ける方向で考えると
したら・・・7/1を目安に(生後丸6ヶ月)結論を出す
方向で考えようと思います。それでも迷ってそうですが。
(ちなみにlovelyきゃば:ハルとななさんとこのナナちゃんは
生後6ヶ月ピッタリで初ヒート来たそうです・・・大変だぁ


P.S 一応365カレンダー登録してきました。画像は後日改めて。
Cocoの誕生日うちに来た日、RUNの誕生日旅立った日、
母さんの誕生日やら家族の誕生日やら全部もう埋まってた、、
みんなワンの誕生日に登録出来ていいなぁ。
この土日は出かけてたし・・・のんびり構えすぎたわ


FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑こちらもあちらも↑ポチッと押してくださると嬉しいのです 

*Comment

うちでは、結局get出来た歯は、5本です。
最近はがきれいに揃ってきたな~とか、お尻が丸っぽくって、やっぱり、女の子だな~なんて思って見る様になったら、初ヒート近いかも・・・
お尻の形なんか、ホント先代のハル君とは全然違います。
私もカレンダー登録しました。
ななのSBにしました。丁度空いてたんですv-344
  • posted by ナナハル
  • URL
  • 2008.05/26 16:20分
  • [Edit]

ワー凄い!!
乳歯ってみんな子犬の頃食べちゃうから、
飼い主さんがもっているのはとても珍しい
見たいです。 一生の宝物ですね。
チェリーのは1個も発見出来なかったですよ。
カレンダー12月12日にココちゃん発見☆彡
チェリーと同じ月日だからとってもうれしいなぁ~
カレンダー出来上がるの楽しみです❤

わ~懐かしい^^
COCOROもたくさん抜けましたよ!
女の子はヒートがあるんですね。
男の子は特に何も無いから、いつ大人になるのかしら?
助成金いいですね^^
私も去勢手術のときにいろいろ調べたんですが、
病院ごとに金額が決まっているので早めに予約(?)した方がいいみたいですよ!

P.S.コメントをいただいてたみたいなんですが、
いつの間にか消えてしまってるんです。。。
もし、良ければ再度いただけると嬉しいです><
  • posted by キョコタン
  • URL
  • 2008.05/26 23:08分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ナナハル様
うちは女の子しか飼ったことがないので、
男の子との違いがよくわからないのですよねぇ。
お尻なんて、いつもプリプリな気がします(笑)

365カレンダー登録するのに、いつの日にしようか
うろうろしてたら結構いつも覗いているBlogさんが
たくさん登録されていました。皆さん同じですね。


>チェリーママ様
この2本は運がよかったかもしれません、わたしと
遊んでいるときに取れましたから。
もうすぐ取れそうってわかったんですよねぇ。
なので、実は取れるまで張り付いてましたw

365カレンダー、チェリーちゃんありましたねぇ。
同じ12月で知ってる方何人かいました。
Cocoは元旦生まれなので、早々に埋まってましたね。
やっぱり覚えやすい日とか、特別そうな日の
誕生日は競争率は高くてきついです(^-^;


>キョコタン様
わたしも男の子飼ったことがないので、いつ頃成人
するのかよくわからなかったりします。女の子は
わかりやすいですね、ヒート時期は大変ですけど。

Cocoと同じくらいの月齢の子たちは、Blogを見てると
そろそろ予約など予定を組んでたりされてるようです。
皆さん手術を考えてるようで、出産を今後考えてる方は
わたしの覗いてるところでは今のところいなさそうです。
費用は一応調べてありますが、まだやんちゃな時期で
自分自身Cocoのことを子犬だと思ってしまってる故に、
なんだか優柔不断なままです。

P.S また遊びに行きますので、お気になさらず(^-^

  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/27 15:06分
  • [Edit]

カレンダーのこと

有難う御座いました。
365カレンダーのこと、全く知りませんでした。
そして早速登録させてもらいました。
だめもとで、マコの誕生日を検索するとやっぱだめでした(ガックシ)。
ところが次の日、何も関連ない月日でもいいと思い画像をUPすることに。
11月をクリック→すると誕生日の24日が空いていました(ラッキー)。
ミミちゃんも一緒に撮った写真をUPしました。

こんにちは。
生え変わりの時期ですね~(o^-^o)
Cocoちゃん歯痒くなってませんかぁ?
マロンはこの時期よくカジカジ、ガムをかませましたよな記憶があります。

助成金がでるのですね...つくば市っていいですね。
  • posted by なーこ
  • URL
  • 2008.05/29 11:00分
  • [Edit]

ウチは、乳歯
結構確保出来ましたよ~v-221
ちなみに、杏の初ヒートの時は
血尿だと思い病院に駆け込みましたよ。
先生に、「これ生理だから・・・」って言われて
恥ずかしい思いをしました。
  • posted by ちゃっぷ
  • URL
  • 2008.05/29 11:29分
  • [Edit]

遊びにきちゃいました( *´艸`)
先日は、遊びに来てくださってありがとうございました☆

Cocoちゃん、わかりますよ!!
いや~、A.P.famiryとはこれまたビックリ☆
嬉しかったですよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Cocoちゃん、乳歯生え変わったんですね!
うちのオッサンは、なかなか生え変わらなくて
結局5本も抜いたんですよ...・゜・(PД`q。)・゜・

5ヶ月で3.9kgは小さいですよね?!
もしかして、豆キャバ2頭のうちの1頭?!
これからの、Cocoちゃんの成長が楽しみです♪

※リンクの件、こちらこそよろしくです♪こちらもさっそリンクさせていただきました(*´∀`*)ゞ

  • posted by こてつ。
  • URL
  • 2008.05/29 14:06分
  • [Edit]

こんにちは。
さっそく遊びにきちゃいました♪

Cocoちゃん急に大きくなったんですね。
でも小さめキャバちゃんになりそうかな?
カイトは昨日はかったら5.4キロに・・・
同じ5ヶ月なのに、すでにでかキャバです。。
ほんとはちびキャバちゃんに憧れていたのですが。
もうあきらめました(笑

リンクありがとうございました☆
わたしもやり方わかったらはらせてくださいね~。


  • posted by yui
  • URL
  • 2008.05/29 18:15分
  • [Edit]

こんばんは。COCOちゃんの姉、ヴィッキーの母です。ヴィッキーは、ご存知の通り ただいま修行の旅に出ておりますが、オシッコ失敗しまくっているみたいで、、、汗顔の至りです。
COCOちゃんは、ちいちゃくてかわゆいですね。ヴィッキーは、大きいですよ~。半月前に計って5㎏を超えてました。アイネママと もう あまり変わらないのではないかと思ってます。思うに、おなかの中でも、みんなの栄養を1人多めに取っていたのでは、、、キャラ的にありえます。
乳歯は、ダンナが1本だけ引っこ抜きました。その他は、ぬいぐるみやガムに血がついていたので、たぶん飲み込んでしまったようです。
スヌード、COCOちゃんは付けてくれますか?ヴィッキーはひっくり返って抵抗するんですよ。実は私も最近ミシンを購入、、大いに張り切ってスヌードをジャンジャカ作りニンマリしていたのですが
作る後から壊されています。糸くずが喉に引っかかってゲホゲホしていた事もありました。耳毛を伸ばしたいので、なんとか慣れてほしいです。

では、今後も、COCOちゃんの成長を楽しみに、ブログを見せていただきますね。
  • posted by ヴィッキー
  • URL
  • 2008.05/29 22:40分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

皆様いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたっ><


>マコ&ミミパパ様
365カレンダー、良い日に登録できたようでよかったですね♪
Cocoは元旦生まれなので、どうやったってスタートダッシュに
参加出来てない時点であぶれます・・・。
もっとマイナーな日に生まれていれば取れたかも?残念です;;


>なーこ様
うちにやってきた時から歯はかゆかったようで、かじるのは
未だに得意中の得意でいろんなものを噛んで破壊しています。
うちはガムはないので、デンタルロープ系ですかね。
先日買ったにんじんの形をしたロープ、すでに緑の部分はなく
にんじん部分も2/3くらい変形してきております、、

助成金は先日病院に行った時に知ったのですが、使えそうなら
使うほうがいいですよねぇ。動物保険まだ入ってないもので(^-^;


>ちゃっぷ様
なかなかわかりにくいのかもしれませんね、初ヒート。
先代RUNのときはどうだっただろう・・・11年前のことなど
あんまり覚えてないものですね。早々に赤いリボンのついた
パンツ買った記憶はありますけどもw
Cocoはヒートを体験する前に、手術を考えるかもしれません。
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/30 02:00分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>こてつ。様
コメントありがとうございますぅ。
こちらこそ、今後ともFamiryとしてもよろしくでっす☆

先日L字の形をした歯が歯茎にLを逆さに生えていたので、
てっきり抜けたはずの歯がなんらかの奇跡で?歯茎に
刺さってしまったのかと思い、軽く引っ張ったらと重々しく
カパッと抜けて、グラグラくる前の歯を間違えて抜いて
しまったことに気づいたわたしです。小さいやつでよかった、、
血が後から出ましたので、抜いた後ビックリしました(汗

数日後の6/1で丸5ヶ月になりますが、先週末で
3.9kgなのであれからお菓子を与えて訓練もしますし、
もう少し増えてるかもしれませんね。夢の豆キャバだと
いろんな意味で嬉しいのですが。今のところ左腕1本で
ちょこんと丸まって収まって乗っていてはくれます(笑)


>yui様
コメントありがとうございますぅ。
病院で測定して3.6kgだった時に、ご飯の量を
再確認したんです。一応日頃おやつをあげる分、ご飯を
少な目に考えていたのですが、気にして若干増やしたら
1週間で+300gになりまして(汗
Cocoの兄弟も5kgになっている子がいますよー。もしかすると
そのくらいでちょうどいい成長なのかもしれません。
Cocoがきっと今だけ、珍しく少ないだけだと思います。
最初の1ヶ月と違って、今は食い気が出てきましたからw(^-^;


>ヴィッキーママ様
コメントありがとうございますぅ。
先日は(4月のParty)ではいろいろありがとうございました!
コメント頂いてハッとしたんですが、なぜかヴィッキー「くん」と
思いこんでました、「ちゃん」ですね、ごめんなさいいいい。
兄弟の「ベル」ちゃんがもうひとりの女の子と思ってました。
なぜにそう思いこんでしまってたのか、、失礼しました、、orz

ヴィッキーちゃんも5kg超えですかぁ、なおくんも先日
なおママがコメントくださって5kgとかゆってました☆
個人的には先代RUNが7kg維持でしたので、ママに似て
小さいと、わたしが持ち運びに助かるんですけどね(笑)

Cocoもスヌードは慣れてくれませんよぉー;;
ちょうど自作したところなんですが、どっかのキャディの
おばさんみたいな顔つきで、あちこちこすりつけて
自力ではずそうと必死です。先代RUNは耳の毛は
短くしていたので、Cocoは長くしてみようと思ってます。
スヌード慣れ、お互い頑張りましょう☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/30 02:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

09 ≪2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

