[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。



今日の病院は盛りだくさん

今日の病院は、狂犬病のワクチンとフィラリアのお薬を
もらうついでに血液検査と便検査もしてもらいました。

5/18(日)受診記録 天気:

体重:3.6kg(前回4/19より+400g)
体温:38.6 平熱
心音:雑音もなく異常なし

便検査:異常なし
血液検査:検査結果表は↓

5/18の血液検査結果~パフパフパフ☆

若干リンが多いそうで、リンを減らせる方向でと助言。
総蛋白・グロブリンが若干少な目。
右の項目で溶血性貧血にチェック入ってるけど、これはそんなに
気にしなくていいとのこと。栄養不足のチェックは指摘された
Cocoは皮と骨っこで、お肉全然ないからぁ~

狂犬病のワクチンも済んだワン♪

狂犬病ワクチン:接種と登録(市役所へは病院側がしてくれるそう)
フィラリア予防:5-11月までの1年分を処方してもらう。

狂犬病のワクチンはお尻周りのどっかに打つらしいですねぇ。
それよりもその前に前足にした、血液検査の方が鳴いたらしい

今日はいろいろしてもらったので、本日22,740ナリ。
RUNの時は晩年下痢が酷くなり、よく便検査をしてもらったなぁ。
Cocoも便検査も血液検査もしてもらってよかった。
安心度が違うもんね

帰ってきて遊んだ後は~爆睡さぁ☆


FC2 Ranking~よろしくです☆ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑こちらもあちらも↑ポチッと押してくださると嬉しいのです

血液検査の結果で、リンが若干多いのでと言われた件。
食事変えろってことなのかおやつ変えろってことなのか
おやつはそんなにあげてないので(無添加のミルクボーロと
牛タンの皮をたまーにくらい)食事を変えるとかしかないのだろうか。

リンとか総蛋白の項目の横を見てみると、腎不全とか
腎臓系のことを書いてるので、なんとなくGWや大阪へ帰った
ときのことを少し思い浮かべてしまった。
那須なんて往復15時間ほどもトイレしなかったもんなぁ・・・。
大阪も片道8-9時間はかかるし、1度もトイレをしなかった。
ここいらが原因なような気もしたが、病院で相方はそゆ考えは
浮かばなかったらしく、お医者には聞けずじまい

ちなみに、栄養不足とか言われたってのは・・・ウーン
ブリーダーさんに兄弟の中で一番小さく生まれたと聞いてるし、
もしかしたら小柄に育つのかも?と思っていて、最近は見た目にも
うちに来た頃より「でかくなったなぁー」と思ってたのよねぇ。
ほぼ1ヶ月後の診察で+400gしか増えてないってことはー、
ちょっと少なすぎるのかなぁー。ちょっとヤバイのかなぁー。
食べっぷりもよくなったのになぁー


ちなみに、今は歯の生え替わりの時期。
一昨日布のおもちゃや牛タンの皮を少し血に染めたので、
口あけて確認した左上の歯は今日の診察時には跡形もなく
抜けていたそうです


FC2 Ranking~よろしくです☆ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑こちらもあちらも↑ポチッと押してくださると嬉しいのです

*Comment

日記読んでて、ケンの狂犬病の注射しなきゃ
いけないの忘れてた!思い出させて
くれてありがとうございますv-74
血液検査で栄養不足が解るんですね。
ウチは、半手作りなので栄養不足や過剰が心配
なんですよぉ。先生に相談してみようかな・・・
cocoさんも歯抜けの時期なんですね。
ウチと一緒だわv-22
  • posted by ちゃっぷ
  • URL
  • 2008.05/19 10:23分
  • [Edit]

こんにちは~。
なおも17日に狂犬病の予防接種に行ってきました!
なんと…なおは5kgになってしまい、抱っこするのがしんどくなってきました…
ふ、太りすぎなのかなv-12
ゴハンは1日130gあげているのですが、Cocoちゃんはどれくらいですか?
  • posted by nao
  • URL
  • 2008.05/19 17:54分
  • [Edit]

コメントありがとうございますぅ

>ちゃっぷ様
それはよかったです!ケン君も早速行ってみましょう。
うちはRUNの時からフィラリアの薬をもらう時期に、
大抵の検査はしちゃうようにしてるんです。
健康でいれば滅多に病院行かなくなりますからね。
年1回しとけば、健康時のデータも残るし、安心です☆

ケン君は歯抜け時期のおやつ、どうされてます?
Cocoの抜けた歯を確保出来たことないので、たぶん全部
食べちゃってると思うんですけど、グラグラしてるとこに
本人にとって大好きなおやつが硬いと感じていたとしたら
痛いかも?!と思って、今はミルクボーロしかあげてません。
Cocoもケン君も綺麗に生え替わってほしいものです。


>nao様
なおくんも行ってきましたかぁ、5kgとは成長早いですね♪
実際子犬の成長って、体重の数値だけを見ていても
よくわかりませんよね。標準はこうですとしか言われないし。
先代RUNは若い頃(成犬)で7kg維持、旅立つ前で8kg
あったのですが、全然スマートって言われてましたよ。

Cocoのご飯ですが、いつもの量を計り直したら、1日120gも
あげてないですね。うちはオスワリやマテなど訓練時に
あげるおやつの分を差し引いて、おやつ+で計120gくらい
みたいな感じで朝晩あげてます。でも病院後、気持ち
大目にしてみました、リンの値が気になりますけど・・・。

なおくんも歯の生え替わりは順調でしょうか?
GW前からのドタバタ予定がやっと落ち着いたので、
遅くなりましたがそのうちPartyの画像送らせてくださいね☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/20 01:45分
  • [Edit]

ウチは、お腹が弱かったので
生後5~6ヶ月位まではおやつ無しでしたよ。
で、おやつは今はナチュラルハーベストの
チューイングミルクをあげてます。ハッキリ言って堅いですけど、
痛かったら自分で何とかするだろう・・・
ってお気楽に考えてました。
時々手作りのササミジャーキーや砂肝ジャーキーを
作ってます。

歯抜けの時期、牛革のおもちゃやコットン系の
オモチャとかコングはどうですか?
ウチは、熱心にカミカミして歯抜けに一役かって
ますよぉ~v-218
  • posted by ちゃっぷ
  • URL
  • 2008.05/20 09:58分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.05/20 19:12分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>ちゃっぷ様
生後5-6ヶ月までおやつなしとゆうことは、今のCocoには
早いデビューってことになってしまいますね、おやつ(^-^;

牛の?ひづめは今は取りあげちゃってるんですよねぇ。
布のおもちゃは、血に染めながら遊んでます。
コングはヒモつきのを買ったので・・・ヒモをかじってます(汗

牛タンの皮あたりだと、この前血に染めながら食べてましたけど
全然減らずに、口に入れたり出したりモゴモゴしてました。
あんまり心配しなくてもよさそうでしょうかね。
前歯もまた替わってきたので、様子をみてまたあげてみます。
いろいろありがとうございます☆
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/21 00:26分
  • [Edit]

ママは小柄ちゃんで、パパはビッグだから、きっとCocoちゃんはママ似、なおはパパ似なんですね。

血液の値は、人間も健康でも高くなったり低くなったり、個人差もあるし…次回は正常値になりますように!

なおも歯が生え変わってます。
ゴハン中に、ほげっと歯だけ吐き出したり、カジカジしていたタオルについていたりで、現在の乳歯getは5本です。

それから、Family Partyの画像、ありがとうございました~☆
ブログはやってみたいですが、ずぼらな私にはハードルが高そうだなぁ(>_<)
  • posted by nao
  • URL
  • 2008.05/21 18:04分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

>nao様
なおくんの乳歯ゲットできてるなんて、いいなぁー.
記念にとっておけますね☆
うちは知らない間に替わってる様子。
結構でかい乳歯も・・・どこにいったのやらv-236

わたしにとってBlogは成長記録みたいなものなので、
まったりゆっくり楽しんでやってます。
毎日アップされてるBlogさんはホント尊敬しますねー。
子犬の頃は今しかないですから、挑戦してみてはv-22
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/22 14:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

05 ≪2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

