[D*L] Diamond Lesson

キャバリア犬・CocoとRUNとの輝く日々を。

スポンサーサイト


歯ネタ:生え替わり編

Cocoはペロペロが大好き。顔とか首とか舐めたりします。
どこで覚えたのか、耳たぶまで舐めてくるんですっ
ブリーダーさん、変なこと教えちゃダメですっ(なんぢゃそら

最近お口が臭う気がして「歯磨きサボってるからかなぁ・・・」と
反省しつつ、液体歯磨きデンタルももちゃんをCocoの
奥歯の方に流すわたしですが、カナリ嫌がられます。

お口に指を入れて歯磨き風にいじってみるのは、うちに来た頃から
ちょくちょくやってるので、嫌がるとゆうより遊んでもらってると
Cocoは思ってる様子。たまにそうやっていると・・・ハッ
前歯が小さいのとでかいのと混ざってキターー

永久歯が生えてきたよ☆

今はいびつな感じがするけど、そのうち綺麗に揃うんだろうなぁ。

そう、お口の臭いは血の臭いかもしれません。
大阪行く前とか、行ってる最中にも、布のおもちゃに血のような
ものがついてたりしたもんなぁ・・・少し納得した母さんでした


っと、ここまでは5/15に書いたもの
5/18の時点では、Cocoの歯はこうなってました。

5/18はこんな感じの歯~☆

変化のわからない方の為に、アップでどうぞ。
(Cocoの生え替わりなんて知らなくてもいいっちゃいいかもだが

そしてアップ・・・小さい乳歯がはまったまま

この小さい乳歯は、今日現在もまだあります。
グラグラきてるけども、永久歯がどうも受け口風に後ろに
生えていて、乳歯をかばう形になってるのか、抜ける気配がない。
長く残ったままだったら、お医者に抜いてもらわないと


そして本日5/23最新の歯画像。
たった今寝込みを襲ってまいりましたっ、寝込み無抵抗で最高っすね
(顔~口あたり羽交い締めにしてるように見えますが、違うますよ)

5/23現在はこんな感じ~☆

犬の歯の名前をググってみたら、犬の歯のしくみってとこがヒット。
これを見てみると、犬歯の前の歯だから・・・切歯ぽいよねぇ。
このサイトには歯に関することがいっぱい載ってます。
うちもあとでじっくり読んで、参考にしようっと。





お口気持ち悪いから、ゆすぐのだ☆

Cocoがやってきてからいぬのきもち購読してるんですが、
皆さん工夫されていて、例えばたくさん運動をさせて
疲れさせてから歯磨きするとか、寝込みを襲うとかして
眠気を利用して抵抗しなさそうな時にやったりするそうです。
うちは・・・寝込みはマヂ起きしてしまうのでダメっぽい



FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑こちらもあちらも↑ポチッと押してくださると嬉しいのです


余談ですが、先代RUNは子供の頃に歯磨きを嫌がり、
わたしが挫折した為(ひとえにわたしの甘えでした・・・)
歯石がごっそりついてたり、歯周病になってました。
逝く2年ほど前は心臓肥大を経過観察してたんですが、
急に咳をし始めてから心電図やエコー検査をすることになり、
僧帽弁閉鎖不全症(MVD)の病名を確定されました。

当然歯のことも言われました。すごい歯周病だったので、
以前話があがった時は「心臓に負担がかかるから
麻酔もできないしねぇ・・・」と言われてしまったのです。
しかし病名確定後、歯周病が酷いのでそこから何か
感染してもいけないとゆうことで、麻酔なしで歯石を
半分取りました。RUNは頑張ってくれたんですよね。

そゆ検査とか歯の治療をした2週間後に逝ってしまうとは、
わたしも相方も・・・夢にも思いませんでした。


危篤になったとき、病院はとっくに閉まっていて
電話も留守電だったけれど・・・虫の知らせか病院から
すぐ折り返し電話がありましたが、相方が病院へ
着いた時にはもう心臓は止まっていたそうです。
きっと車の中で虹の橋へ旅立ってしまったと思います。

関係ないのかもしれないけど、RUNは最期の日だけ
早朝から咳き込んでは止まらずで、珍しく朝ご飯を
食べませんでした。昼間も何度も咳き込んでは止まらず、
ちょうど薬が切れていたので、相方を走らせました。
その時辛そうで横にならなかったので、わたしが介添えを
してたんですが、あの時間がRUNに長く触れた最後です。

その後は寝かせた方がいいと思って、薬を与えた後
少し離れていて、うちらが夕食を食べた後、何度も
RUNを確認しながら食事していたのに、終わった時
RUNに「ご飯あげるねー」と目線をやると、舌を出し
血のようなものを出し、おしっこうんちを垂れ流し、
横になっていた。その姿をみてわたしは取り乱しました。
瞬間、涙をいっぱい溜めて。おろおろして、叫んで。
だって、さっきまでたんと座って元気そうにしてたのに。

こうやって書いてるうちはいいんですよ。
・・・思い出してしまうと、やっぱり泣きそうになります。
あの時の光景は今も焼きついていて、発見したわたしが
「RUNが死んでしまう!早く病院へ!」って取り乱して
叫んだのを今も覚えてます。あれが一番取り乱した。
104に電話して後からタクシーで追いかけたわたしは、
もうRUNはダメなんじゃないかと思って・・・涙は流すけれど
わりと冷静だったと思います。火葬場の台の上に乗せて
向こう側へ行ってしまうのを見送ったあの時とその時が
一番悲しかった。思いっきり泣いた。


あー、話が流れてしまった。
RUNのことを思い出すとキリがなくなってしまうわぁ。
何が言いたかったかとゆうと、晩年になって歯周病や
酷い歯石に悩まされて、RUNのように麻酔なしで
治療をしなければいけないようなことにならないように、
Cocoは歯磨きを頑張らなければいけない。

覗きにきてくださる皆さんのワンたちも、歯磨きは
四苦八苦していると思いますけど、一緒に頑張りましょう。

FC2 Ranking~よろしくです☆  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑こちらもあちらも↑ポチッと押してくださると嬉しいのです

*Comment

コンバンワ!

先日はコメントありがとうございました。
リヴも2代目ですが、Cocoちゃんも2代目なんですね!
なんだか親近感~v-238

リヴは小さい頃から口に手を入れて
歯や歯茎を何かっちゅ~と触っていたせいか
ハミガキは特に嫌がりません。
ハミガキしたら、遊んであげています。
ハミガキは大切だから、頑張ってねv-91

そうそう、ブログ・・リンクさせてくださ~い!
これからもCocoちゃんの成長、楽しみにしています♪
  • posted by りろまま
  • URL
  • 2008.05/23 22:48分
  • [Edit]

あ~泣いています

ココちゃんの事を先に書きたかったのに…
先にランちゃんになってしまいますが、
いつか訪れるお別れ。。。
考えたくありませんが、こればっかりは
どうしょうも無いですよね。
11年と7か月ランちゃんと過ごした日々があって
病気と闘っているDahliaさんとランちゃんがいて
きっとランちゃんが天使になったときは、
Dahliaさんの心が崩れ落ちたと思います。
あ~やっぱり思い出すと悲しくなりますよね。
ランちゃんは今お空でお友達と
遊んでいるのかなぁ~
そしてお二人のこと見守っていると思います。
ママありがとうって言っていますよ。
ココちゃんはランちゃんに守られているから
きっと強い子だと思います。
ココちゃんのお話ですが、
歯ってすごいですねっ!!
まだ小さい歯がだんだん日ごと大きくなったいって、
歯の成長ってこんなに早いんですね。
ココちゃんお口いじってもらって凄く楽しそう☆

初コメント☆

こんにちわ。
先日は、コメントありがとうございました!
実は、同じCOCOちゃんだっv-10と、いつも読み逃げしてました・・・
うちのブログにもリンク貼らせていただきま~す♪
COCOちゃんはまだパピーちゃんで可愛いですね^^

先代犬のRUNちゃんも美人さんだったんですね。
私も3月に実家で飼っていたヨーキーがお空へ旅立ちました。
別れはすごく辛いですよね。。。
その分、今、たくさん愛情を注ぎたいですね!
COCOちゃんの歯磨き、頑張ってくださいね!!!
  • posted by キョコタン
  • URL
  • 2008.05/24 15:31分
  • [Edit]

>コメントありがとうございますぅ

コメントありがとうございます。返事遅くなってすみません><

>りろまま様
リンクありがとうございます☆。
歯磨きはCocoにとって今大きな課題でして・・・
歯を見せてもらうことや、たまに中をいじるくらいは
少しずつ慣れてきたのですが、まだガーゼは
入れさせてくれません><
昨日動物病院へ行ったのですが、歯磨きの件も
少し話してきました。なかなか難しいですね。。


>チェリーママ様
チェリーママさんには・・・全然タイムリーではないにしろ
追記はちょっとぐっときてしまう文章だったかもしれません、
誰にでもいつかやってくることとは言え・・・ごめんなさい><

RUNに良い母さんだったと思われてる自信はないんですよ。
やってあげられなかったことたくさんあるし、わたしの
甘えから手を抜いていたことや、他のワンちゃんなら
毎日行けてる散歩の楽しさも与えてあげられなかった。
後悔はしてないと思いたいけどやっぱり多少あるのでしょう、
CocoにはRUNに出来なかったことをたくさんしたいと
思っているし、そうしてるつもり。でもその分、RUNには
してあげられてなかったなぁ・・・なんて思いふけることも
あるのです。

Cocoの元気に過ごす姿を見て、RUNもそうだったなぁと
思い出すこともしばしば。Cocoに助けられています。
ママさんも今チェリーちゃんに助けられてください。
まだまだ先は長いはずですから!(。・_・。)


>キョコタン様
リンクありがとうございます☆
そうなんです、Cocoちゃんって多いんですよねー。
ブリーダーさんちで「ハート」ちゃんと仮名で呼ばれていて
そこからヒントをもらって、心→ココロ→Cocoとなりました。

ヨーキーちゃんも旅立ってしまったんですねぇ。
もしやRUNと虹の橋で会えてるかしら?
向こうで巡り会って一緒に遊んでるといいですねぇ(。・_・。)
歯磨き・・・前途多難ですが頑張ります、、
  • posted by Dahlia☆
  • URL
  • 2008.05/25 19:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Read Me...

Dahlia☆でございまする

Author:Dahlia☆
 
キャバリア・キング・チャールズ・
スパニエル
である先代犬RUN
メモリアルと、次にうちにやってきた
Cocoとの生活をまったりゆっくり
マイペースに綴るBlog。

コメント大歓迎。TBは承認制。
● サイトポリシーはコチラ
BlogPeopleを愛用中。
● 当Blogは1280*1024、
 文字サイズは(小)を推奨。
 その他はレイアウトが崩れて
 見える場合あり。ごめんあそばせ。

Entry & Comments...

My Recommend Item...

★Coco御用達アイテムを紹介★

iDog アウトレットコーナー
犬の服のiDog:アウトレットコーナー
すべて1000円とお得!

我が家の最強アイテム!
歯磨きの苦手なワンちゃんにまずは
甘いミルクフレーバーはいかが?


合わせて歯ブラシもどうぞ。
ティースクリーナーはステイン除去具
びっくりするくらいよく落ちますよ~
犬口ケアに続き、お勧め!


気になる涙焼けや口臭
耳のお掃除などに役立つアイテム!


肉球ケアもラベンダーでぷにぷに!


愛犬も大好きなグリニーズ
日々のデンタルケア+おやつに!


我が家の愛用ペットシーツ
薄型+1枚8円=毎日変えられる!


Search...

左サイドメニュー

Profile...

20080401-Coco's Photo

Coco(ココ)♀
2008/1/1元旦 東京都生まれ。
犬舎:ANGEL PLACE JP
Angel Place育ちの5匹兄弟の次女。
2008/3/30より、うちの子になる。
愛称:Cocoたん、Cocoチャン


RUN-Bestshot-20060121

RUN(ラン)♀ 
1996/7/20-2008/3/1 享年11歳7ヶ月
三重県・・・改め、群馬県生まれ?
犬舎:ISEZAKI GREEN HILL JP
今年2008/3/1に虹の橋へと旅立つ。
愛称:らんこ、らんらん

★詳細は、My Cava'z Profile へ★

Coco is...

Current Moon...

Calender&Arcives...

03 ≪2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Maxim Collection...1



presented by 地球の名言

Maxim Collection...2



presented by 地球の名言

Maxim Collection...3



presented by 地球の名言

Maxim Collection...4


presented by 地球の名言

Trackback People...

--------------------------------------

My Link List...

Counter...

